不安やイライラが続きます - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

不安やイライラが続きます

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/10/22 19:52

私は、1年ちょっと前にHIV感染を告知されました。その後精神的に不安定な日々が続き、精神科を紹介され受診しました。色々な薬を試しながら、今はトレドミン、レキソタン、セロクエル(頓服)、リスパダール(頓服)で服用しています。接客業の仕事をしていますが、職場に出ると動悸が強くなり、胸が苦しくなり、その場に居るのが怖くなり、休んだりしてしまいます。自分の精神コントロールによる部分も多いとおもいますが、今の薬の服用で良くなるのか疑問な気持ちもあります。もともと接客は得意ではないのですが、病気の件もあり今さら職業を変えることも考えにくく、毎日が不安で仕方ありません。

優樹さん ( 神奈川県 / 男性 / 29歳 )

回答:1件

菅野 庸

菅野 庸
院長・医師

- good

HIVですか

2009/10/24 00:05 詳細リンク
(5.0)

濃厚な血液、唾液等の感染で移りますが、そのほかは余り日常生活では
発症しない限り制約はありません。

でも、本人の精神的な負担は私にも理解できないほど大きいと思います。

ですが、不安感をまず取ること、意欲等も出るように処方を変えてもらうことです。
もちろん、先生は、感染は知っているのでしょうね?
梅毒などは、新患時に採血しますので、だいたいわかりますが、
HIVは、肝炎でもいっしょにない限り分からないと思います。
きちんと経過などお話して処方をご相談下さい。

評価・お礼

優樹さん

回答ありがとうございます。精神科の先生も感染の事は知っています。やはりまず不安を取ることとやはり言われたのですが、色々な薬を試しましたがなかなか不安が取れず、仕事や色々な面が今までとは違う感覚になってしまいうまくいきません。HIVそのものよりも精神的な部分の方が大変です。同時に家族と同居しているため家族への感染を心配するあまり、強迫性障害のように、手を洗いすぎたり、身の回りを消毒しないと気がすまなかったりしています。ただやはり今一番しんどいのは仕事の面でドキドキやイライラが止まらなく、その場にいる事が怖くて仕方がないことです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

躁鬱病と子供について はるそらさん  2010-02-07 10:24 回答1件
娘の統合失調症。症状が少し違うように思います。 pianohikuさん  2010-09-24 11:49 回答2件
うつ病の旦那から離婚したいと言われました。 eve125さん  2009-09-06 17:18 回答1件
躁鬱病の再発について ☆スヌーピー☆さん  2008-11-17 17:14 回答1件
うつ病の再就職について yurimariさん  2008-10-25 17:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)