中小企業融資 - 経営コンサルティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:経営コンサルティング

中小企業融資

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2009/10/22 14:18

昨日 日本政索金融公庫に申し込みを致しました その後面接をし必要書類を全て提示致しました 今月末頃の融資決定との事で
連絡を待っておりましたが 本日提出書類返送されて来ました
返送されて来た書類は 決算書、売上集計表、事業計画書、など
です。 申し込みが駄目なら連絡が先に来るのではと思い、電話しましたが、担当者が出張中で不在の為聞く事が出来ませんでした。ただ確認済みとの事で戻してよこしたので有れば良いのですが・・・・・・・・ 誰かアドバイスを下さい。

aabbさん ( 秋田県 / 男性 / 48歳 )

回答:2件

青松 敬明

青松 敬明
ビジネスコーチ

- good

中小企業融資

2009/10/23 01:12 詳細リンク

公庫等への融資申請のお手伝いを時々させていただきますが、私が関わったケースでは、融資が何らかの理由でNGの場合は一方的に書類が送り返されてきています。
このやり方がどうかとは思うものの、NGの場合はどうもそういうやり方をしているようです。
念のために確認を取られた方が良いとは思いますが。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
須藤 利究

須藤 利究
経営コンサルタント

- good

転んでも、ただでは起きない

2009/10/25 15:18 詳細リンク

信用保証協会が昨年の利益が前年対比▲98%減で

かつ20ヶ所の保証協会で赤字になったことから、

審査が厳しくなっており、緊急特別保証も枠を使い切った企業も

多く、結果として

政府系金融機関に申し込みが増加しています。審査にも1ヶ月以上

かかるケースも珍しくないようです。しかし黙って書類だけ返送という

のは、礼儀を失していると思います。

ご質問の一連の流れからすると、融資は可能性として難しいと

判断します。

最近、上記に書いたように申し込みが多いもので、窓口の対応を始め

ややラフになっている話を耳にします。

きちんと公庫へ連絡して(出来ればこちらから返送されてきた書類を持って)

こちらから訪問したら如何ですか?

その際、かなり厳しい結果(否決)となっても、冷静な対処をお薦めします。

否決の理由を直接聞くと、まず教えてくれません。

そこで、こんな形で質問して見て下さい。

どこを直せばOrいつ頃になれば、借りられるようになりますかね?

今後のために教えて下さい。あくまでも低姿勢にですよ。

これなら話を聞くチャンスがあると思います。

融資の結果が仮に悪かったとしても、「転んでも、ただでは起きない」の

したたかさを持ちましょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

金融機関からの資金調達における事業計画書のポイント 専門家プロファイルさん  2009-03-12 10:12 回答3件
コロナ禍の事業計画書 naratoriさん  2020-09-28 15:20 回答2件
業績の変動の激しい事業計画 ポプラさん  2008-09-24 14:44 回答3件
中小企業診断士による経営コンサルティングとは 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)