採光を取り入れる方法 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

採光を取り入れる方法

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/10/22 08:06

2階建ての一戸建てに住んでるのですが建売なので前と両側に家がありリビングがとても暗いです。

南に面しているのですがリビングの半分は玄関の張りのせいで壁になっていて全く陽が入りません。

東にも窓がありますが隣の家が密接していてほとんど明かりを取り込めません。

2階は明るく日当たりもいいので屋根の部分と2階とリビングの境目の部分を抜いて天窓を作ることは可能ですか?

もし可能な場合大体の金額はわかりますでしょうか?

まゆつばさん ( 愛知県 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

採光について

2009/10/23 13:36 詳細リンク

採光については基本的に間取りと方位、そして周りの建物の状況が分らないとなかなか的確に答えることが出来ません。

一般的には1階の日の当たらない部屋を明るくするには、3つの方法があります。
トップライトの光を1階に落とす方法。 鏡や白い色彩を使って反射させる方法。そして窓を大きくして明るくする。このほかは状況を見て対処します。

文面の方法は可能です。
金額は構造や屋根との関係があるのでこの段階では無理だと思います。

なんとか日が入る方法が見つかれば良いですね。


横山彰人

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

畳コーナー(小上がり)について ちこだまさん  2007-08-22 10:53 回答10件
陽あたりについて(北向きの土地) hanabida51さん  2013-07-19 22:44 回答1件
壁紙に亀裂があります はなはなはなはさん  2013-03-10 17:15 回答1件
間口が狭い家の建築(南北に長い土地) kangaroo201212さん  2012-12-29 08:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)