犬の病気(肥満細胞腫) - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

犬の病気(肥満細胞腫)

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/10/21 21:41

ミニチュアダックスフンド(オス 10才)が肥満細胞腫と診断されました。背中のしこりを12センチ程切って取り除きました。
これから、かかりつけの獣医さんと今後の治療方針について相談する予定です。
その前にセカンドオピニオンをすべきか悩んでいます。大切な家族なので、よりよい治療をしてあげたいと思います。かかりつけの病院では皮膚を切ってみないと病気の診断ができないといわれていました。やはりCTやMRIの導入されている病院のほうが今後の治療には有効でしょうか?

慣れた病院で治療してあげたい気持ちと、少しでも良い医療設備の病院で治療したい気持ちの間で悩んでいます。
直接それぞれの病院に治療方針を聞くべきかとは思いますが、一般的な考え方として意見を聞かせていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

ぽっちさん ( 石川県 / 女性 / 26歳 )

回答:2件

RE:犬の病気(肥満細胞腫)

2009/10/30 15:01 詳細リンク
(5.0)

犬の肥満細胞腫は、切除後に化学療法や放射線治療が選択されることが多い疾患です。転移の確認のためCT検査が必要であれば、委託で撮影してもらうことが可能ですので、必ずしも設備されている病院である必要はありませんが、今後放射線治療を行う方が望ましい場合には、設備されている病院への通院もしくは入院が必要となります。最高の設備の病院に長期間入院して治療を受けることが本当に犬にとって最善であるか、短期間であってもご家族の皆さんと過ごす時間を多くとれるようにする方が良いかは、病気の程度によっても異なりますが、どの方法がぽっちさんの犬にとって良いのかを検討するためにはいくつかの方法があるかどうか、そしてそれぞれの利点・欠点を知る必要があります。最近では腫瘍を専門的に診察している病院がありますので、治療方針の相談を迷っていらっしゃるようでしたら、かかりつけの先生にお願いして、紹介して頂いてはいかがでしょうか。

評価・お礼

ぽっちさん

ご回答ありがとうございます。
CTでの確認は委託でしてもらうこともできるのですね。治療の相談についてもかかりつけの先生に紹介していただく等いろいろ検討してみます。
良い選択をしていくためにも、もっと病気や治療について詳しく知るよう努力します。

どうもありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


肥満細胞種

2009/10/24 13:17 詳細リンク
(5.0)

肥満細胞種はステージとグレイドの判定が必要です。
体表の腫瘍が何個か、また、リンパ節転移があるのかでステージを分けて、摘出した組織の病理検査で、グレードの判定をしています。

体表に一つあって、リンパ節に転移がない場合には、外科的に取り切れることが多いので、それほど心配する必要もありませんが、すでにリンパ節転移があったり、脾臓や肝臓に転移が見られる場合には、治療はかなり難しいものになってきます。

評価・お礼

ぽっちさん

ご回答ありがとうございます。
検査結果を確認して、じっくり話し合って治療を進めたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬の胸腺腫 rein0101さん  2015-01-20 05:29 回答1件
老犬の子宮蓄膿症について pashminaさん  2010-02-12 21:41 回答1件
子宮蓄膿症と診断されました yuki97さん  2009-06-15 02:46 回答2件
脳腫瘍について tibisukeさん  2014-08-23 15:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)