保険の見直しと保険料について - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

保険の見直しと保険料について

マネー 保険設計・保険見直し 2009/10/21 17:28

6年かけた生命保険会社で新たな見直しプランを提案され
担当者に来ていただき、検討したのですが
特約が増え、終身から10年更新へ
金額も16000円から18000円に増えました。
私はまだ33歳独身なので、今後のことも考えると
終身のままにしておきたいのですが、金額もほかの保険会社に比べ
高いような気もします。
同じような保険内容で保険料は安くできるのでしょうか?
もし、安くできるのであれば保険会社も変えようと思ってます。
ご教示いただければありがたいです。
よろしくお願いします。
契約内容は・・・
旧:終身保険=200万
生存給付金付定期保険=140万
定期保険=600万
特定疾病保障定期保険=100万
終身保険で月16000円
新:生存給付金付定期特約=100万
定期保険=1000万
特定疾病保険=500万
介護保険=500万
10年更新で月18000円

ウメボシさん ( 大阪府 / 女性 / 33歳 )

回答:8件

植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

1 good

ケースに因っては可能かと思います。

2009/10/21 18:20 詳細リンク

はじめまして、ウメボシ様。アイスビィの植森宏昌です。

御質問の内容ですがケースに因っては安くなる可能性はあるかと思います。例えば煙草を吸わない方で健康体に該当する場合など。
ただ、お会いした事がございませんので内容的にも御提案されている内容や現在、ご加入の内容がBestなのかも分かりかねますので、もし見直しを検討される場合は御連絡頂ければと思います。

先ずは保険料も見直す機銃としては大切なものの1つですが、お若いですから本当に御自身に合った内容で終身でご加入されるのが長い目で見て良いかと思います。

ウメボシ様の少しでもお役に立てればと思います。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

2 good

必要な保障が何なのかが保険見直しのポイントです。

2009/10/22 02:05 詳細リンク

ウメボシ 様

ご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

終身のままにしておきたいのですが、金額もほかの保険会社に比べ
高いような気もします。
⇒ウメボシ様のお考えの通り、高いですね。

同じような保険内容で保険料は安くできるのでしょうか?
⇒同じ保障にする必要はありません。
ウメボシ様が必要な保障だけに絞った方がいいですね。
既契約保険の中で、ウメボシ様が現状で必要な保険内容はどのような内容ですか?

保険にかける保険料をできるだけ少なくして、資産運用や貯蓄に回す方が賢明ですね。

具体的にいうと、親御さんを扶養していな状況でしたら、保険は必要ないか、あるいは必要だとしても終身医療保険くらいだと思います。

ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

2 good

生保見直しの件

2009/10/23 16:05 詳細リンク

ウメボシさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『同じような保険内容で保険料は安くできるのでしょうか?』につきまして、まず、ウメボシさんにお考えいただきたい点として、現在、定期保険特約付き終身保険という死亡保険に1,000万円ほど加入していますが、ウメボシさんの場合は現在独身ということもあり、ウメボシさんに万が一のことがあったときに死亡保険金を必要とする方がいるのでしょうか?

一般的に、死亡保険につきましては、万が一のときの遺族保障ということで加入することになりますので、独身のうちは必要性が乏しい保険となります。

もし、ご両親のためということでしたら、死亡保険金を受け取るよりも、きっと年始にお年玉としをあげた方が喜んでもらえると思います。

現在の年間の支払い保険料総額は192,000円にもなっていますので、生命保険を解約すればお年玉くらいの金額でしたら十分に捻出できる金額だと考えます。

尚、ウメボシさんの場合、今のところは終身タイプの医療保険に加入しておくと、将来入院や手術をしたときの医療費用を賄うことができます。
支払い保険料も月額4,000円もかからずに加入することができると思います。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

宮里 恵 専門家

宮里 恵
ファイナンシャルプランナー

2 good

必要な保障を整理しましょう。

2009/10/24 21:58 詳細リンク

はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの宮里です。

そうですね。どうも、保険会社の担当者の意図による、提案という感じですよね。
いい機会なので、必要な保障を整理されてみるといいですね。

女性であれば、葬儀資金程度の終身保険と、足りない分のみ定期保険でプラスして、医療保険も終身保障のものを検討されたらいかがでしょうか。

詳しいご質問などあれば、お気軽にお問い合わせくださいませ。

回答専門家

宮里 恵
宮里 恵
(鹿児島県 / ファイナンシャルプランナー)
M・Mプランニング ファイナンシャルプランナー
099-294-5033
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

主婦FPならでは等身大の目線で保険の見直しのアドバイスを。

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

宮里 恵が提供する商品・サービス

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

堀池 泰 専門家

堀池 泰
保険アドバイザー

2 good

必要保障額の考え方

2009/11/09 12:20 詳細リンク

ウメボシさん、はじめまして。
元生命保険会社勤務のAdual(アデュアル)堀池と申します。

既に記載のあるように、安かろうまずかろうでは意味がありませんので、まずは必要保障額の算出を推奨します。
概算であればすぐに出せますので、以下にその例を記載します。


例)
・いざという時の生活費 月20万円
・公的保障(遺族年金など) 月12万円

不足額 月8万円

年金月額8万円の収入保障保険で準備、など


ただ現在は独身でいらっしゃいますので、実際の死亡保障は葬儀代体程度でよいかと思います。
目安は300万円です。
もし貯蓄があるなら、その分は更に差し引いて構いません。

回答専門家

堀池 泰
堀池 泰
(神奈川県 / 保険アドバイザー)
Adual株式会社 代表取締役
0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

公的制度を活用しながら、無駄なく、リスクに強い保険商品を!

保険の総合プランナーとして保険の見直し、比較検討をお手伝いします。お客様に納得して選んで頂く事を第一とし、保険商品の仕組みから活用方法までを丁寧にお話しします。また、資産運用や相続対策に関しても保険商品の上手な活用方法をアドバイスします。

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

2 good

まず必要な保障を考えましょう・・・

2009/10/21 23:20 詳細リンク

はじめまして、ウメボシさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


保障の内容は、万が一の時に困る事に対しての必要保障額で決まります。

それにはウメボシさんのご家族の状況などによっても変わってきますが、女性の方の場合に死亡保障はあまり必要の無い保障のようにも思います。

万が一の時に、何に対して資金の準備が必要かを考えれば保障内容も見えて来ると思います。

それはもし亡くなられた場合に、生活費に困る方がおられればその遺族の方への生活費の準備が一番に考えられます。

その次は怪我や病気に対しての不安に対する保障ですね。

これは若い内より年をとってからの方が不安ですが、年をとるにつれて病気などの既往症を患ってしまし保険に加入できないと言うことも考えられますので、今の内から終身医療保険のようなものへの加入が考えられますね。

同じ保障内容で保険料が安くなるのを考えるより必要保障を考える事からはじめましょう。

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

2 good

安くできますが、もっと大切なことがあります

2009/10/22 11:24 詳細リンク

ウメボシさん、こんにちは。実務に強いFPの大関と申します。

担当者から提案された内容は、
**ズバリ「売り手側の論理」そのもの
で、必ずしもウメボシさんに相応しいものとは到底思えません。

保険会社を変えれば、同条件で安いプランニングは可能でしょう。

しかし、もし現加入の保険の内容がベストではないなら、その条件を頑なに
維持するのも適切ではないかも知れませんよね。

>生存給付金付定期保険は、損得勘定において「損」
定期保険そのものは、「独身者向けではない」<
と思われます。

**女性疾病保障や老後保障といった「自分のための保険」に軸足を移すべき
でしょう。

是非、柔軟に考えて行きたいものですね。

下記コラムをご参照下さい。
↓↓↓

(独身女性の生命保険プランニングについて)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/47309
(無事故ボーナスが支給される保険って?)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/16684
(理想の保険商品?)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/31346

以上、参考にして戴けたら幸いです。

ご不明な点がございましたら、個別にお問い合わせ下さい。
[ohzeki@fourtrust.co.jp


安く出来ます

2009/10/21 23:51 詳細リンク

こんにちは、総合保険代理店ファイナンシャルアソシエイツの藤井です。

察するに、現在ご加入の保険は、大手生保のものかと思います。10年更新なのに、6年目に切り替えを迫り、しかも終身を定期に換えようとは、保険会社とその担当者の都合以外の何ものでもないような気がします。

まだ年齢も若いことですから、本当に自分にとって生命保険が必要か、必要とすればどんなもので、どの保険会社の商品が良いかをゼロから考えてみることをお勧めします。

保険料の安さだけでなく、保障内容についても現在のものよりも良いものが見つかると思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

主人の生命保険の見直し タナタナさん  2015-04-01 09:27 回答2件
病気の夫の生命保険 lala7さん  2014-08-16 15:21 回答1件
生命保険の見直しを検討中です ktsu2741さん  2010-09-08 23:49 回答5件
生命保険の見直しについて(定期or終身) 職員999さん  2009-12-15 00:08 回答4件
生命保険の見直し はーとさん  2009-12-13 09:41 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)