大雨時の浸水について - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大雨時の浸水について

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/10/21 14:32

築10年の一戸建てに住んでおります。 周りの家より基礎を低く建ててしまい 大雨時に浸水しそうになったことがあります。
ローンもまだまだ残っていますが 大雨が降るたびに 自分の家が浸水するのでは、ないかと心配で夜も眠れません。

素人考えでは、基礎を高くすれば 浸水被害から逃れられると考えているのですが 今ある建物の基礎を高くすることは、可能ですか? 工事価格や工事期間は、どれくらいでしょうか?
また耐震性は、悪くなってしまうのでしょうか?

bootarouさん ( 宮城県 / 女性 / 40歳 )

回答:2件

小浜 貴士

小浜 貴士
建築家

- good

外部で防ぎましょう

2009/10/21 14:50 詳細リンク

bootarouさん。こんにちは
小浜貴士と申します。この度はご質問ありがとうございました。

基礎高にからの浸水ですが、大変なお悩みだと心中察しいたします。

確かに基礎から上の建物を持ち上げれば基礎高を増すことにとり、浸水を防ぐことは可能かと思いますが、価格面及び、技術面からみても少々難しいかと思います。

耐震性においては、それを行なうことにより損なうとは断言できませんが、いずれにおいても不具合はでるでしょう。


私の提案としては、家の外周部にグレーチング(排水の溝)を設けることをお勧めします。

溝が掘ったままだと、危ないのでステンレス製の蓋や、コンクリート製の蓋を置いてしまえば、私生活には何の支障もありませんし、構造躯体に手を触れることなく行なえますので価格面においてもはるかに有利だと思います。

仕事の範囲としては、お近くの工務店や水道屋さんに相談していただき、一度お見積書を作成していただいてはどうでしょうか?

私の提案の工事ならば、1週間ぐらいの工期で大丈夫だと思います。

また、工期が延びたといっても、室内工事は必要ないので、ご自由にお出かけになることも可能だと思います。


以上になりますが、早く解決してゆっくりと寝られますこと祈っております。


オネストアーク
小浜 貴士

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

敷地内の雨水対策

2014/06/07 17:30 詳細リンク

床下に雨水が入らない対策を記します。基礎を高くする発想を逆にして下さい。建物の四周の地盤に大きな排水溝を造ります。排水溝は接続道路に繋いで排水するか、大きい浸透升を設置して其処に流し込みます。排水溝とは幅60~90cm、深さ15~20cm(基礎フーチングの天端まで)、形状は当然凹型にして底もサイドも10~15cmのコンクリートにて造ります。次が大事です。 人の往来の頻度が高い所は砂利か砕石を使い、深さ15~20cmを埋めて下さい。砂利や砕石は豪雨にも流されません。施工した形を何十年も保ち続けます。
タネ明かしをします。これは古来、日本建築で軒樋の替わりに犬走りを造り、雨水の跳ね返りによる泥や土などで建物を汚さないとても賢い方法です。日本庭園の建築を見学する時、建物本体はさることながら、建物の外周と足元も見て下さい。
以上です。 2014.6.7 中舎重之

敷地
排水
対策
雨水
質問者

bootarouさん

回答ありがとうございます

2009/10/22 14:30 固定リンク

小浜先生早速のご回答ありがとうございます。

家の外周部にグレーチングというアドバイスですが 家の周りが湖状態になったら やはり浸水してしまうんですよね?

色々調べてみたら曳き家、嵩上げ工法だと 家の高さが高くできるみたいですが こういった工法はおすすめでは、ないのでしょうか?
1千万位の費用がかかるみたいですが 金額面の他に何かデメリットがありますか?

もしご存知であれば教えてください。

bootarouさん (宮城県/40歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

地震で壊れた家の診断・修理と建てかえについて t_stellaさん  2011-03-19 12:26 回答4件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
迷ってます。 たっくんまんさん  2013-12-21 20:29 回答1件
築40年 木造戸建てのフルリフォームについて 1975toraさん  2013-06-04 14:51 回答1件
増築・改修か建て替えかで悩んでいます aki1982さん  2013-01-09 09:54 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)