ワンルームの部屋の仕切り方法について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

ワンルームの部屋の仕切り方法について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/10/21 12:12

1年前に新築しました。2階(間口8M*奥行き5M)がワンルームのような状態です。半分を寝室にして、残りの半分がクローゼットと書斎になっています。回遊型にしたかった為間口8Mの半分の位置で壁を2.5Mぶんつくって壁の両方はそれぞれ、ドアもなく通路になっています。(寝室以外の部分では壁で仕切る形になっています)この寝室にはエアコンがあるのですが、通路からぬけるため効率が悪いのです。通路にあたるところに仕切りをと考えているのですが、内装ドアだと通路が少し狭くなるので簡易的な仕切りが何かないか考えています。
冷暖房の効率がよくなることを目的とすれば、仕切る方法でベストな材料は何になりますでしょうか?

社長さん ( 愛知県 / 女性 / 48歳 )

回答:1件


通路の仕切りについて

2009/10/22 07:58 詳細リンク

社長さん

こんにちは!インテリアクレールの篠田です。

通路の冷暖房効率をあげるための仕切り材として、出入りをできるだけ妨げず簡易的なものをお探しでしたら、パタパタカーテンと呼ばれる折りたたみ的なカーテンがあります。

弊社ではこれを、間仕切りカーテンとして紹介しています。

バスなど乗り物のカーテンとしてもよく目にするタイプで、扇子のようにパタパタと折りたたんで収納できるカーテンです。室内用のこのカーテンは、10cm幅の折りたたみとなります。

つり下げるには一般的なカーテンレールを通路の天井面に取り付けて、カーテンフックをランナーに引っかけて使用します。カーテン自体のたたみは薄いですが、カーテンランナーの数分だけ上部をそれ以上寄せることができないため、カーテンを束ねるとY字型になります。

生地は透け感のあるものや不透明なものまでありますが、冷暖房効果をあげるためでしたら透け感のあるたとえばスクエアドットDA9436-9438でも全く支障はありません。生地の織込みが密なため、十分効果あります。

ご参考にしていただければ、幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

LDKの床、建具と家具の色について kopanda33さん  2014-08-29 09:00 回答3件
各部屋ごとの床色について るみっくるさん  2013-02-10 23:44 回答2件
寝室の照明について cbs26980さん  2010-06-11 08:46 回答3件
窓の断熱について みろろんさん  2008-05-13 21:40 回答2件
隣マンションに近接する窓の目隠し方法について aromaさん  2007-11-07 13:06 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)