フローリングをタイルで囲むとインテリア的には? - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

フローリングをタイルで囲むとインテリア的には?

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/10/20 23:05

只今プランニング中で、LDKが35畳ほどです。
モダンな感じにしたいので、今は35畳全てタイルで話を進めているのですが、ヒヤッと感があるのと、落ち着くリビングにならない気がするので フローリングにしたいなと考えています。

そこで、リビング(18畳)の床を白っぽいフローリングにし、その回りを20〜30センチくらいの幅でピカピカする感じのタイルで囲み、巾木の部分もその石の材料で立ち上げ、壁は別のタイルにしたらフローリングだけど普通感が出ずにいいのではないかと思ったのですが、
その例を見たことがないのでいまいちイメージがつかめずにいます。
(犬がいるので濃い色のフローリングは考えていません)

インテリア的にどうかアドバイスがあればよろしくお願いします

yunarisoraさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

古市 伸子

古市 伸子
インテリアデザイナー

- good

落ち着きと暖かさはを出す方法

2009/10/22 11:04 詳細リンク

初めまして!古市伸子です。

35帖のリビングをタイル一面に敷く事で、モダンさや洗練された感じは出ると思います。

一部の考えから、どうすればよいなな〜?と悩んでしまいがちなのです。

例えば
・普通感を感じる
・落ち着かない

もう少し部屋全体のイメージと自分がどのような暮らしを望んでいるか?
を考えながらマテリアル(素材)選びをする事が大切です。

ご質問にあるように、中央部をフロアーにし廻りを光ったタイル、壁はさらに違ったタイルを貼る。その例は、見た事がないのでイメージできない。
とのこと。

少し、色々な素材が入り素材感が上手くマッチしないと、とんでもなくバラバラに成ると思いますね。

それは、一部の考えから、迷い始めているように感じます。

自分に取って、一番優先したものは何かをもう一度考えてみてくださいね。

別の例で、店舗や公共施設ではよく見かけると思いますが、廻りがタイルで、中央部がカーペット。

このような例を見ながらイメージしてみてください。

もし、落ち着きと暖かさが優先するのであれば、
違う方法でも出せるような気がします。

独特な雰囲気を持つ、手織り絨毯を何枚も敷く(小さなサイズ)など

でも、一番大切な事は、全体のイメージと暮らしを考える事です。

その最終目標が、見つかればそれに沿って、マテリアル選びをしてみてください。

35帖の床面をタイル敷きするのは、ダイナミックさとドラマティックな感じに思えますよ。
最高に素敵ですよ。

床材は、とても大切なのでイメージに沿ったものを選んでくださいね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ダイニングの出窓 ポンタのママさん  2006-12-27 17:12 回答1件
新築マンションの内装オプション aitaさん  2006-02-13 18:41 回答1件
家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
LDKの全体のカラーが決まらず、困っています。 りんご18さん  2015-03-08 02:12 回答1件
LDの窓のインテリアについて kazutomo101215さん  2012-05-16 12:59 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

栃木県で注文住宅・リフォームをお考えの方に。無料メール相談。

家づくりの悩みをいつでもご相談ください。

吉田 武志

有限会社 ヨシダクラフト

吉田 武志

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)