フローリングをタイルで囲むとインテリア的には? - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

フローリングをタイルで囲むとインテリア的には?

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/10/20 23:05

只今プランニング中で、LDKが35畳ほどです。
モダンな感じにしたいので、今は35畳全てタイルで話を進めているのですが、ヒヤッと感があるのと、落ち着くリビングにならない気がするので フローリングにしたいなと考えています。

そこで、リビング(18畳)の床を白っぽいフローリングにし、その回りを20〜30センチくらいの幅でピカピカする感じのタイルで囲み、巾木の部分もその石の材料で立ち上げ、壁は別のタイルにしたらフローリングだけど普通感が出ずにいいのではないかと思ったのですが、
その例を見たことがないのでいまいちイメージがつかめずにいます。
(犬がいるので濃い色のフローリングは考えていません)

インテリア的にどうかアドバイスがあればよろしくお願いします

yunarisoraさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

古市 伸子

古市 伸子
インテリアデザイナー

- good

落ち着きと暖かさはを出す方法

2009/10/22 11:04 詳細リンク

初めまして!古市伸子です。

35帖のリビングをタイル一面に敷く事で、モダンさや洗練された感じは出ると思います。

一部の考えから、どうすればよいなな〜?と悩んでしまいがちなのです。

例えば
・普通感を感じる
・落ち着かない

もう少し部屋全体のイメージと自分がどのような暮らしを望んでいるか?
を考えながらマテリアル(素材)選びをする事が大切です。

ご質問にあるように、中央部をフロアーにし廻りを光ったタイル、壁はさらに違ったタイルを貼る。その例は、見た事がないのでイメージできない。
とのこと。

少し、色々な素材が入り素材感が上手くマッチしないと、とんでもなくバラバラに成ると思いますね。

それは、一部の考えから、迷い始めているように感じます。

自分に取って、一番優先したものは何かをもう一度考えてみてくださいね。

別の例で、店舗や公共施設ではよく見かけると思いますが、廻りがタイルで、中央部がカーペット。

このような例を見ながらイメージしてみてください。

もし、落ち着きと暖かさが優先するのであれば、
違う方法でも出せるような気がします。

独特な雰囲気を持つ、手織り絨毯を何枚も敷く(小さなサイズ)など

でも、一番大切な事は、全体のイメージと暮らしを考える事です。

その最終目標が、見つかればそれに沿って、マテリアル選びをしてみてください。

35帖の床面をタイル敷きするのは、ダイナミックさとドラマティックな感じに思えますよ。
最高に素敵ですよ。

床材は、とても大切なのでイメージに沿ったものを選んでくださいね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ダイニングの出窓 ポンタのママさん  2006-12-27 17:12 回答1件
新築マンションの内装オプション aitaさん  2006-02-13 18:41 回答1件
家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
LDKの全体のカラーが決まらず、困っています。 りんご18さん  2015-03-08 02:12 回答1件
LDの窓のインテリアについて kazutomo101215さん  2012-05-16 12:59 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)