統合失調症 体重増加 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

統合失調症 体重増加

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/10/19 17:37

私は5年前から患っています。どんどん体重が増えているのがきになっています。空腹も満腹も感じません。なので毎日あまり食べていません。摂取カロリーは800キロ弱です。運動は気が進まずしていませんが、主婦なので多少の家事仕事はします。最近はサプリを飲み栄養のことも気にするようになりました。カロリーばかり気にするのはやめました。歯や、骨が弱くなると知人に言われたので。代謝をよくする方法はやはり運動でしょうか?筋トレと有酸素運動が良いのでしょうか?食べていないのに痩せないので主人や親は首をかしげています。

みずようかんさん ( 神奈川県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

カロリー

2009/10/21 00:05 詳細リンク

制限したから太らないというのは違います。
不必要な制限は、結果的には栄養失調で腹部が出てきますよ。

栄養失調の子供のテレビ、見たことないですか?
腕もほそく顔もげっそりしているのに、おなかが膨らんでいる状態。
極端ですがあんな風になります。

カロリー制限してサプリですか??
本末転倒の栄養摂取法で、きちんと規則正しく食べる。
これを続けないと代謝は落ちたままです。

主治医に言って、栄養士がいるなら栄養指導も受けることです。
クリニックには居ないことが多いのですが、病院であれば必ず管理栄養士がいます。

代謝が落ちれば食べなくてもやせない。これ常識なんですよ。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

人間関係 ファルコさん  2009-11-10 10:40 回答1件
熟睡できない マイコさん  2007-08-07 15:09 回答2件
統合失調症で子育てに不安です。 みつばちマーチさん  2015-05-25 00:54 回答1件
身体障害の長男。精神障害の次男を抱えて。 いづちゃんさん  2010-08-20 00:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)