リビングのダウンライト照明について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

リビングのダウンライト照明について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/10/19 10:17

新築の注文住宅を設計中です。今日から着工します。
照明の配線図もほぼ出来上がり照明器具の選定中です。
リビングをダウンライト照明で設計していますが照度の程度がわからずに悩んでいます。間取りはLDKが東西4.55m×南北7.28mとなっており、そのうち南面に東西4.55m×南北2.73mがリビング部分になっています。DKもオープンでつながっているので壁などで仕切られてはいません。
そのリビング部分の一部(東西約3.3mほど)を折上げ天井(高さ2.76m)で構造梁が南北方向に2本見えています。
ダウンライトの数は折上げ天井部分の梁の間に2個ずつ3列の計6個とテレビを置く壁際(折上げ天井でない部分)に2個配置予定です。折上げ天井は25W蛍光ランプ、テレビ上は15W蛍光ランプで考えています。(本当は調光式にしたいのですが白熱球は熱と電気代、LEDは明るさが気になってやめたいと思っています)
先日見学会に行った時に玄関で25W蛍光ランプを見たのですが思ったより暗く、施主さんも「ちょっと暗い」と言ってました。
リビングはそんなに明るくするつもりはないのですが適度(これが人で違うのでしょうが)なW数を教えていただけないでしょうか。ランプ個数の変更は急げばまだ間に合う状況です。
宜しくお願いします。

わいもんさん ( 熊本県 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

松下 進

松下 進
インテリアコーディネーター

- good

器具のW数は問題ないと思われます

2009/10/19 11:37 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
松下進建築・照明設計室の松下です。

着工おめでとうございます。
これからどんどんできていきますから、楽しみにしてください。
また施工のチェックもちゃんと行いましょう。

さてダウンライトの件ですが、天井や壁面の反射率はある程度高いとして、器具のW数は問題ないと思われます。
但し器具によっては効率の悪いものもありますので、効率の良いものを選択するようにしてください(カタログに明るさの分かるデータが掲載されています)。

また折上げ天井部分は少し高いですので、ランプ交換の際は注意してください。
素敵な空間になることをお祈りしています。

評価・お礼

わいもんさん

早速の回答ありがとうございます。
W数が問題ないと聞いて安心しました。W数さえ決まればあとは各メーカのカタログを見て効率の良い器具を探していこうと思います。確かに天井の高さを考えると交換の事も気をつけなければいけませんね。
完成まで気を抜かずに現場のチェックも頑張りたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築の建具とフローリングの色について まるっちさん  2009-09-27 19:29 回答1件
床や建具の色と収納、キッチンについて ほのりんさん  2009-08-17 23:52 回答1件
間取りの相談です ギネコさん  2008-07-29 05:34 回答1件
リビング入り口の引き戸について うずまきさん  2008-05-04 10:18 回答1件
LDのインテリアについて アラジンさん  2007-09-09 09:59 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)