フッ素コート 防カビコートの効果について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

フッ素コート 防カビコートの効果について

住宅・不動産 新築工事・施工 2009/10/19 01:36

新築に伴い2週間後には引越しを予定しています。今日引越し屋さんに何社か見積もりにきていただいたのですが、まずA社にオプションとして紹介されたフッ素コート(キッチン、浴室、洗面、トイレ)防カビコート(キッチン、洗面 浴室)を勧められ、私自身このオプション内容に魅力を感じ契約しようと考えていました。
ところがその後B社に見積もりをお願いをしこのコートのことをお話するとB社でも取扱いがあるので詳しい内容等を業者さんとお客さん(私)とで話してみて欲しいと言われ、電話で話をしました。私が電話で話した業者さんは実際に現場で働いている方らしくとても詳しく教えてくれました。ところが内容を聞いてみると、フッ素コートも防カビコートも効果がないと言うのです。コーティングを行って焼付けをすれば効果は期待できるものの、コーティングをするだけではすぐに流れてしまい、半年も持たないというのです。だからお金をどぶに捨てるようなものだからやらない方が賢明と言われました。フッ素はホームセンターに売ってるので自分で塗るのでも十分だとも言っていました。
業者さんが言うのだからうそは無いのだろうかと思っていますが、どうして自分の働いている仕事のことをそういう言い方をするのか理解しがたい所もあるのですが・・・
フッ素コート、防カビコートをするのとでは引越し代金がだいぶ変わってきます、ちなみにフッ素、防カビ両方を行って通常12万円のところを6万円にしてくれるというので、もしやるなら引越しの今がチャンスとも思うのですが、業者さんのいうことがとても気になるのです。
フッ素コート、防カビコートは本当に効果がないのでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

なるあっちさん ( 埼玉県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

横田 之宏

横田 之宏
建築家

- good

どこまでの効果を期待していますか?

2009/10/19 08:18 詳細リンク
(5.0)

私は、コーティングに関しては、肯定も否定もしていません。コーティングという名前で一生もののように聞こえますが、自動車のワックスと同じです。その点はお知り合いの方の言うとおりです。しかし、効果がまったくないかという点でも、自動車のワックスと同じで、効果があります。汚れる前にと言う考えもそのとおり。では、疑問点は、6万円との費用対効果と言う話になります。
作業員が1名で25000円で材料費をプラスして、引越屋の営業経費を見て、どうでしょう、高く感じるなら、ホームセンターで買ってご自身で行う。妥当だと思えば依頼する。こんな感じですか。

評価・お礼

なるあっちさん

やはりコーティングをしてもいずれはやり直すことになりそうですね。金額と相談して決断してみます、ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンションのオプションについて きほさん  2013-05-11 22:37 回答1件
大手HMの見積り内容と提案に疑問 321homeさん  2020-05-08 13:40 回答3件
土地を譲渡して建物を新築する方法 sadasanさん  2016-04-12 20:56 回答2件
新築住宅の契約について minminmamaさん  2011-12-16 12:05 回答1件
新築住宅の契約について minminmamaさん  2011-12-16 12:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)