床の水平について(傾いている) - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

床の水平について(傾いている)

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/10/18 00:36

先日築18年の中古一戸建て木造を購入したのですが、一階リビング床が両サイド2隅が窓側に向かって下がっており、水平ではないです。築年数もたっているので..とは思いますが、

床下等調べてもらい、ベタ基礎である、内部にひび割れなし、木は湿気がないなどの理由でで基礎は問題ないということで理解はしておりますが、

斜めになっている理由として、まず経年変化、そして大工さんによって床(リビング真ん中を)をあえて水平でなく(人の目には逆に水平が歪んで見えるとのこと)むくませ隅を下がらせるように作る方もいらっしゃるとのことです。

質問が3つ有ります。

そのような技法も実際よくあるのでしょうか?

それと、基礎がしっかりしていれば、床の傾きはある程度は安心できますでしょうか?

基礎自体が傾いてきていることは起こりえないでしょうか?

お答え頂ければ幸いです。 長くなりましたが宜しくお願いします。

m2508さん ( 京都府 / 男性 / 24歳 )

回答:1件

森岡 篤

森岡 篤
建築家

- good

不同沈下の可能性

2009/10/19 09:39 詳細リンク
(4.0)

m2508さんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡と申します。

1階の床の4隅が水平でない:傾いているとすれば、基礎が傾いて可能性が高いと考えられます。
基礎が傾くのは、
・基礎下の地盤を盛り土した
・基礎下の地盤の処理が適切でない
・元々の地盤の強度(堅さ)が不均一
等による、建物の一部が多く沈下する不同沈下によるものです。

ベタ基礎だからといって、不同沈下が起こらないことはありませんが、ひび割れがないということで、局部的ではなく、全体的な沈下ではないと思われます。

沈下は、築後、初期段階で多く沈下し、除々に落ち着くことがあります。
沈下がまだ進行しているかどうかを判断することが必要です。
そのために、リビングの4隅のレベルを定期的(3ヶ月〜半年に1度程度)に測定し、記録することをお勧めします。
レベルは、レーザーレベル等で、測ることができます。

傾きが余り大きくなく、進行が止まっているようであれば、大きな問題はないでしょう。

進行が止まっていれば、床を一旦剥がし、下地のレベルを調整して床を水平にする改修は可能です。

参考にしていただけたら幸です。

パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

評価・お礼

m2508さん

できれば床についてのむくらせる技法についても知りたかったです。 調査の必要性について理解はできました。アドバイスありがとうございます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

陽あたりについて(北向きの土地) hanabida51さん  2013-07-19 22:44 回答1件
欠陥住宅なのでしょうか。。。 ほのゆいさん  2008-07-04 15:37 回答2件
木質パネル工法住宅のリフォームについて ブロッサムさん  2007-08-27 15:27 回答4件
北接道の土地の日当たりについて くつろぎのいえさん  2015-10-06 08:17 回答1件
RC-Z工法の一戸建て購入について 住宅購入検討中さん  2015-07-07 15:48 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)