猫の足引きずり一晩で回復これって - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

猫の足引きずり一晩で回復これって

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/10/16 23:25

13歳の雄猫が夜急に右後ろ足をびっこを引きながら今までも見たことがないような痛がり様で唸っていました。遅かった為翌日掛かり付けの病院へ連れていくことにして階下の居間でタオルを掛けておいたのですが、翌朝2階のふとんの上で寝ていました、様子をみると特に痛がっていることもなく多少階段を降りるのが慎重になっているだけで昨晩触れることできなかった右後ろ足も特別痛がることもなくキツネにつまされたような気持ちになってしまいました。元々生後すぐに親から離したせいか飛び降りる際もどんと降りてしまい階段を下りる音も人間並みのドスドスする音をさせていましたので、昨晩も寝ていた椅子から飛び降りる際に捻挫したかもと思ったくらいです。とげとかの傷ではなく捻挫や骨折でもないとすれば一体何だったのか、脱臼とかは猫が勝手に治せるものなのでしょうか。

イチの父さん ( 東京都 / 男性 / 56歳 )

回答:1件


突然の跛行

2009/10/24 13:46 詳細リンク
(4.0)

突然の跛行と、疼痛のためのうなり声という症状を示す猫の疾患として、心筋症があります。 猫の心筋症では血栓(血の塊)が、大動脈に運ばれて、足の付け根の大体動脈の分岐部で詰まります。 こうなると、すごい痛みと、麻痺が来ます。 重度の場合には、抗血栓剤の投与などの救急治療を実施しないと、脚が壊死してしまいます。 しかしながら血栓が小さい場合には、詰まっていた血栓が動脈内で動いて、また自然に血流が再開することがあって、けろっとしてしまいます。
今回のケースでは、病院で胸部レントゲン検査、心エコー検査などで、肥大型心筋症になっていないかの診断をお受けになられたほうがよいと思います。

評価・お礼

イチの父さん

周辺の方々へ聞いてもこんな症状は知らないと言われ、また突然に始まり治まってしまったので病院へつれていっても判らないのではと逆の心配をしていましたが、今回の回答により受診する決心がつきました。もっと重大な事態にならない為にも早めに検査を受けようと思います。ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

猫の疥癬症と肉球の腫れ 山野中さん  2014-06-22 12:03 回答2件
文鳥が、テーピングされて元気が、ない みやおさん  2014-02-11 10:24 回答1件
野良猫さんの足の負傷について あずきチャンさん  2013-08-23 20:47 回答1件
前足の腫れ ぺそこげさん  2013-07-08 22:57 回答1件
猫の腫瘍、脳腫瘍について テキママさん  2011-05-04 19:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)