不動産売却益に伴う件 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不動産売却益に伴う件

マネー 年金・社会保険 2009/10/16 11:27

62歳の妻が土地を売却した場合、1000万の所得になりますが、社会保険の扶養者とならないかどうかの質問です。

良ちゃんさん ( 京都府 / 男性 / 65歳 )

回答:3件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

一時的な収入は除外です

2009/10/17 16:22 詳細リンク
(4.0)

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

社会保険でも健康保険により異なりますが、基本的に臨時的収入はの扶養者とならないです。ただしかなりまれですが一時的収入も入れるところがありますので、念のために所属の組合に確認されることをお勧めします。

評価・お礼

良ちゃんさん

ありがとうございました。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6147-7147
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お金の相談10000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ファイナンシャルプランナー

- good

一般的には扶養のままで大丈夫です

2009/10/17 07:09 詳細リンク
(5.0)

良ちゃんさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

社会保険の扶養を考える際は、通常、経常的な収入で判断しますので、一時的な収入は含めません。その年限りの売却益があったとしても扶養のままでいられます。

一方、たとえば、その土地にアパートを立てて家賃収入がある場合は扶養者の収入という判断になります。

ただし、お入りになっているのが組合健保の場合は独自の考え方があるかもしれません。
協会けんぽや一般的な組合健保の場合は扶養のままで大丈夫ですが、念のためお入りになっている健康保険組合にお問い合わせされたほうがいいでしょう。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

良ちゃんさん

ありがとうございました。
参考になりました。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

土地(譲渡所得)は一時的な収入と!

2009/10/17 19:59 詳細リンク
(5.0)

良ちゃん様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、良ちゃん様からのご質問につきましてお応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.社会保険の扶養としての認定範囲としては、
収入として良ちゃん様の奥さまのご年齢が62歳ですねので年間180万円未満(見込み)となることはお判りと思います。

2.その年収基準につきましては、
恒常的な収入としては給与収入やそれ以外(年金・失業手当等)があります。

3.しかし、ご質問の土地(譲渡所得)は一時的な収入と考えられますので、その年収基準には入らないと思います。念のため、社会保険事務所等でご確認されてはいかがでしょうか。

以上

評価・お礼

良ちゃんさん

ありがとうございました。
大変よく分かりました。
参考になりました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

106万 あああちああさん  2016-11-17 00:16 回答1件
不動産所得のみで無職の私でも夫を扶養できるの? perosuke88さん  2015-08-02 22:25 回答1件
娘が収入の少ない男と結婚します。 onigunsow4さん  2014-08-26 12:26 回答1件
扶養親族 ふぅゆさん  2014-05-06 13:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)