基礎断熱の換気について教えてください。 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

基礎断熱の換気について教えてください。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/10/16 03:42

基礎断熱で必要な換気能力についてお尋ねします。
床面積約67平米程度を、通常の換気扇1台でまかなうことが可能なのでしょうか?
素人考えだと、基礎の立ち上がりは複雑に入り組んでいるので、通常の換気扇1台で必要な換気ができるのか分かりません。
是非、専門家の方のご意見をお聞かせ願えればと思います。

herculesさん ( 神奈川県 / 男性 / 47歳 )

回答:1件

野平 史彦

野平 史彦
建築家

1 good

基礎断熱した床下の換気について

2009/10/16 17:26 詳細リンク
(5.0)

hercules様

基礎断熱をする、ということは、本来、床下を居室と同じ温湿度環境に保つということを意味しています。そう考えると、床下も居室と同じ様に換気をしてあげればいいということになります。
排気型の24時間換気設備が入っているなら、ダクトの1本を床下に入れ、排気すればよく、床下だけ単独に換気扇による換気を行ないたければ、床下の気積に応じた24時間型のパイプファンを入れておけば、それでも構いません(気積が小さそうなので、居室で使われる通常のもの1台で間に合うと思います)。

室内の空気を床下に引き込む様にするために、適当な位置に床ガラリを設けておくとよいでしょう。
(適当な位置、というのは、排気する位置とできるだけ遠い対角の位置)
尤も、何もしなくても床の隙間から入れば、それでもOK。

基礎の立ち上がりについては、その上に土台(大引)+根太という構成であれば、根太間が抜けているので、その隙間を抜けてゆきます。
そうでないなら、それなりの風道を作って上げる必要があるかもしれません。

基礎断熱については、RC基礎の立ち上がり部分だけではなく、ベタ基礎土間床面、外周廻り90cmは同様に断熱しておけば、夏冬、外気の影響は少なく(神奈川県なら)、強力な換気扇を付けなくても夏場の湿度は70%を越えないくらいになっていますので、大丈夫です。

評価・お礼

herculesさん

稚拙な質問にも関わらず、詳細図面を見ていただいた上でコメントをくださった野平さんの誠実なお人柄に感謝いたします。相手の意図を汲み取り、それに応えてくれる野平さんの設計された家は、きっと施主にとって十分満足できていることが容易に想像できます。質問して良かったです。本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

herculesさん

ご回答ありがとうございます。

2009/10/16 19:15 固定リンク

野平様

herculesです。いつも分かりやすいご説明ありがとうございます。
第三種換気なのですが、67平米程度であれば通常の換気扇で十分換気できるということですね?
ただ、素人の感覚としては、通常の部屋と異なり、高さが40cm弱の平らな直方体の床下は、入り組んだ床下が迷路のようにあるので、床ガラリを付けても、空気が隅々まで流れるのが想像つかないですが。。。
#また、台(大引)+根太という構成でも、基本的には28mmの構造用合板が付いており、多少の隙間があったとしても、「通常の部屋と同じような環境」になるのでしょうか?

herculesさん (神奈川県/47歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

断熱材(高性能グラスウール)とは? hanabida51さん  2013-07-18 18:56 回答1件
床の断熱方法について【助けて下さい(泣】 ginoさん  2012-03-02 17:37 回答1件
断熱材の選択 Dutraさん  2016-09-12 23:30 回答1件
断熱材 kei4085jpさん  2014-03-29 10:31 回答1件
省エネ4等級を満たしているでしょうか takutomaさん  2013-03-09 12:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)