給湯器と排水管について(分譲マンション版) - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

給湯器と排水管について(分譲マンション版)

住宅・不動産 新築工事・施工 2009/10/15 20:13

分譲マンション(70?を目安・ファミリータイプ)における一般的なメーカーの耐用年数や保証・品質基準を教えて頂ければと思います。新築時からどの程度問題無く使えるものなのか、メーカー側のアフター基準はあるのか?定期メンテナンスは必要なのか?全く素人のためアドバイスなどをお願い致します。給湯器や排水管の取り扱い説明書を見る機会がないので、どの程度品質が担保されているのか分かりません。宜しくお願い致します。

ちょうすけさん ( 埼玉県 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

横田 之宏

横田 之宏
建築家

- good

施工者の保障になるので

2009/10/19 08:24 詳細リンク

分譲マンションの場合、機器類の保障は施工者の保障となるので、保障期間は2年が一般的です。メーカー独自に定めている場合がありますが、個別の事例なので、ご購入の際確認をしてください。
エアコンは5年から10年 ガス機器は10年から15年 が目安でしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ちょうすけさん

排水管について(分譲マンション版)

2009/10/19 20:12 固定リンク

ご回答ありがとうございます。改めて分譲マンションの排水管についてお伺い致します。排水管は実物を見た事も触った事もありません。一般的にどのような耐久性や素材をしているのでしょうか?時代によっても異なるのでしょうか?メンテナンスや保証、またメーカーではどのような耐久性をうたっているのか教えて頂ければと思います。分からないが故にとっても興味があります。是非、専門家のご意見を教示ください。宜しくお願い致します。

ちょうすけさん (埼玉県/33歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今建てている最中の家のトラブルについて けんけん789さん  2014-04-06 02:26 回答1件
断熱の効果について 優柔不断中さん  2013-11-25 00:19 回答1件
賃貸か新築か社宅どちらを選択すべき? ゆーしさん  2013-11-20 23:28 回答1件
床タイル材の大きさについて ちくちくぼうずさん  2013-01-17 08:16 回答1件
【新築注文住宅】どちらにするか困っています。 ゆうけいさん  2012-07-27 08:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)