土地仲介手数料 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

土地仲介手数料

住宅・不動産 不動産売買 2009/10/15 06:51

家の新築と合わせて土地も購入する事となり現在自分が住んでいる裏の土地が分譲地になったので其処の一区画を購入する事にしました。裏の土地という事もあり情報はいち早く掴み開発図面(売主記載有)を持ってHM担当に相談してました。売主が不動産屋なので直接取引すれば手数料は発生しないにもかかわらず(昨日売主に確認済)HM担当が連れて来た不動産屋は別の不動産屋でそこを仲介しての契約になり仲介手数料が発生しました。当初不動産売買に関する知識が無かったので疑問には思いながらも契約してしまいました。(何処と契約しても同じと思ってました)契約の際、立ち会ったHM担当、不動産屋に質問はしましたが不動産業界はそういうものみたいな説明で納得させられました。仲介手数料のカラクリを理解してませんでした。正直納得出来ません。信頼していたHM担当に騙された気がしてなりません。契約後ですが何かアドバイスお願いします。

あき12323さん ( 静岡県 / 男性 / 30歳 )

回答:2件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

土地の仲介手数料について

2009/10/15 12:25 詳細リンク
(5.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

今回のようなケースにおいての購入形態としては、
・売主から直接購入するケース
・仲介業者を通して契約するケース
2通りがあります。

売主直売の場合、売主がすべての契約行為をしなければなりません。
重要事項説明書・契約書の作成、契約の締結、ローン付け、
決済準備等、かなりの手間がかかるので、売主から仲介業者を
通じて契約をしてもらいたいと言われることがあります。
その場合、仲介業者が、書面の準備、スケジュールの調整、
ローン付け等々を行います。当然、仲介手数料がかかります。

売主の詳細が分からないので、判断はできませんが、
今回そのようなケースだった場合には
仲介手数料がかかってしまうことは仕方がないと思います。

不動産業界は、業者間で横のつながりが強く、
持ちつ持たれつの関係となっていることが多々あります。
売主としても、仲の良い仲介業者に入ってもらって
恩を売っておき、別の物件で客付けを頑張ってもらいたいと
いう気持ちがあります。

既に契約をしてしまっているので、契約書に基づいて
話が進んでいくと思います。

ただ、一度、仲介業者に手数料の多少の値引きを
お願いしてみてはいかがでしょうか。
お客様の好みや希望を聞いて、物件を探すことは
仲介業の仕事の一つです。
今回は、その部分の作業が必要なかったので、
その分の値引きをお願いしてみてください。

あまりお役に立てなくて申し訳ありません。

評価・お礼

あき12323さん

親身な対応ありがとうございます。
後日HM担当が自宅に来て相談する事になりました。
こちらが納得する材料を持ってきてくれる事を期待しながら穏便に話を進められればと思います。
この度はお世話になりました。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中石 輝

中石 輝
不動産業

- good

仲介手数料について

2009/10/16 11:17 詳細リンク

今回のケースの場合、あきさんが売主側に''「売主と直接取引をすれば手数料は発生しない」''ということを確認されているとのことですので、売主側は直接取引にも応じるということかと思います。

そのことを先に売主に確認されるべきだったとは思いますが、既に仲介業者を入れて契約をしているようであれば、その契約内容に従っていただく必要があるでしょう。

仲介業者の中には、仲介手数料を''「無料」、「半額」、「定額」''といった形でディスカウントしている会社も多くあります。

特に、今回のような業者売主物件の場合、仲介に入った仲介業者は、買主様から仲介手数料を頂戴する以外に、売主業者からも手数料を頂戴できるのが一般的です。
仲介業者が売主業者から頂戴できる手数料の金額はケースbyケースですが、正規の3%+6万円、3%税込、2%程度が一般的です。

前述の仲介手数料を''無料''と出来る理由はここにあります。
''「売主業者さんから手数料はいただけるので、買主様からの手数料はいただかないで結構です。」''となるわけです。
ちなみに弊社も、売主業者さんから手数料がいただける物件に関しては、買主様からの手数料は頂戴しておりません。

HM側の方でも、紹介料等のマージンが発生しているものと思われます。

当事者間でよくご相談ください。


リード 中石 輝
''「仲介手数料定額制」''のリード ホームページ こちらから
不動産売却でお悩みの方は''「不動産売却エージェント」'' こちらから

質問者

あき12323さん

土地仲介手数料

2009/10/15 20:48 固定リンク

今回の取引において売主の不動産屋さんは地元では有名で安心して任せられる業者でした。売主さんも仲介した不動産屋から買付け証明書?が廻ってきたので媒介取引になりましたが直接の取引でも何ら問題無かったみたいです。事実、分譲地の広告も新聞によく入ってきます。売主さんに相談した所、HM担当者の説明不足が否めないのでよく相談してみては?との見解でした。本日HM担当に問い合わせた所、説明不足を認め謝罪してきました。(その際、納得のいく説明が無ければ今の所払う気は無いと伝えました。)本社と相談して又連絡しますとの事ですが今後のお付き合いもあるので正直遺恨は残したくありません。お互いにとって納得のいく落とし所はどの辺りでしょうかね?

あき12323さん (静岡県/30歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

売主の契約不履行によるキャンセル osantosanさん  2010-09-24 11:15 回答5件
宅地申請ミス d.hanaさん  2011-08-04 00:51 回答1件
夫婦の共有名義にする方法 mapsさん  2009-06-04 17:19 回答2件
仲介手数料の値引きについて 土地取引初心者さん  2013-12-28 18:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)