結婚後の女性の働き方 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

結婚後の女性の働き方

マネー 家計・ライフプラン 2009/10/15 01:38

このたび、結婚することが決まりました。入籍のみで挙式は、来年辺りに検討中です。
本日は妻となる私の今後の働き方についてお聞きしたいと思います。
夫31歳、年収約380万(病院勤務:介護職)私30歳、年収約450万(病院勤務+アルバイト:専門職)
賃貸アパート住まい、お互い実家は遠方です。

現在二人とも同じ病院勤務ですが私は結婚を機に退職します。
専業主婦にはならず、、幸い私は資格があるので再就職先もすでにいくつか候補があります。
本来は、結婚後すぐに私の実家近くに引っ越す予定でしたが地方はお給料が安いために、稼げるうちに稼ごう!!という結論になり、今すぐの引越しは考えていません。

ここで少し問題点があります。
?いずれ近い将来、私の実家近くに家を建てたいこと。
?2年ほど子供の予定はありませんが、3年目以降には子供が欲しいこと。
?実家の地方では、里帰り出産が出来ないこと。

また、私の再就職先の候補の条件です。
?実家地方の施設:年収ー100万(夫の就職先も確保されていますが収入は減です。)
?現在のアルバイト先:パート3〜4日で450万
?現在のアルバイト先:常勤で年俸500万
将来のことを考えると、早めに実家に帰ったほうがいいと思いますが、目先のことになると年収が下がるのは考えられません。まして、これから家を建てたりということを考えると
年収を上げて、貯蓄を少しでも増やしたいものです。

さらにパート勤務と常勤で、どちらがいいのか迷っています。
パート勤務だと保険や年金は自分でやらなければなりませんか?他にデメリットがないか思案しています。
もちろん常勤がいいことは解っていますが、現在の勤務先よりも休みが減ることと、多少「ゆっくりしたいな・・・」という気持ちがあります。

どの条件を選んだら良いのかご指摘をお願いしたいと思います。
よろしくお願いします。

さわさんさん ( 埼玉県 / 女性 / 30歳 )

回答:5件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

収入を優先されるステージとされては如何でしょう

2009/10/15 08:52 詳細リンク

さわさん 様

初めまして、ライフ・プランの実現と資産運用を支援するオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。
どの勤務形態をお選びになるかは、さわさん様の当面の目標の優先付けかと考えます。あれもこれもでは無く優先度になります。

もし、3年後にお子様を授かりたい、実家近くで家を購入することが重いのであれば、収入を優先されるようお勧めします。

3年間という期限が確実とはいえないまでも決まっています。3年後に改めて目標が設定できます。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

何を重視しますか。

2009/10/15 11:14 詳細リンク

おはようございます。

何を重視しますか。夫婦で何を重視するかきめるといいです。楽しく快適に暮らすためにはどうしたら良いのか考えましょう。生活に対する価値観によってくるでしょう。

お金面を重視するのであれば、働けば働くほどいいです。将来の目標、予定を考えそのためにどんどん貯めていくのも一つの方法です。

ゆっくりした生活を重視し、それなり暮らしていければいいのであればその生活も一つの方法です。家は必ずしも購入する必要もありません。賃貸でもいいでしょう。

一度、老後も含め将来にわたってどのような生活をしていきたいのかを夫婦で話し合い、それがまとまった時点でお近くの独立系のファインナンシャルプラナー(上級資格CFP保持者)にご相談され、何パターンか家計のシミュレーションを作成されると判断がしやすいと思われます。

一生に一度の人生です。楽しく快適な生活をして生きたいものですね。


株式会社FPソリューション
ファイナンシャルプランナー(CFP)
辻畑 憲男

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

結婚後の働き方について

2009/10/17 10:19 詳細リンク

さわさんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『との条件を選んだら良いのかご指摘をお願いしたいと思います。』につきまして、ふたりの新生活に合わせてこの機会に将来実現したいライフイベントやそれにかかる費用や実現できるまでの時期などを時系列にかみに書き出して、ライフイベント表を作成して、これからのおふたりのライフプランを整理してみてはいかがでしょうか。

私のところにも、結婚を機にプランニングを依頼される方がいますが、まず、この作業をご夫婦ふたりに行っていただきます。

将来の青写真を描くことで、将来必要となるライフイベント資金なども明確化することができますから、これからの働き方、住宅の購入場所などの決定に当たり、ひとつの目安がわかってくると思われます。

ふたりで一度、ライフプラン表を作成することをお勧めいたします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

キャリアプランという視点からも検討してみましょう。

2009/10/17 20:01 詳細リンク

さわさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間武です。

ご質問の「結婚後の働き方」についてですが、
お金に関する部分も「生活」に関わるので
十分考慮しなければいけませんが、

「キャリアプラン」という点については
さわさんはどのようにお考えですか?

今まで積んできた仕事の経験を踏まえて

今後こういうふうに活かしていきたい!
こういう仕事がしたい!

というお金の部分を抜きにした場合には
どのような答えが出てきますか?

仕事の部分だけではありませんが
お金に関する事以外の様々なプランについても
検討課題に入れていただき
次のステップへ進めてみてください。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

再就職にあたっては・・・

2009/10/16 06:34 詳細リンク

さわさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

ご結婚おめでとうございます。

3年後のマイホームを考えると、頭金は多いほうがいいですね。
お子さんができるまでが稼ぎ時です。
できれば常勤をお勧めします。

またパート勤務を選択される場合も週の勤務時間を30時間以上にして社会保険に加入したほうがいいですね。
勤務時間がそれ以下でも年収は130万円を超えると、ご自身で国保と国民年金を納めなくてはいけません。

これから出産の予定があるようですと、健康保険に加入しておくと出産手当金が出ますが、国保にはありません。
雇用保険も加入期間が1年以上あれば育児休業中は給付金が出ます。
(退職せずに育児休業を取る場合ですが)

それらの給付金の金額もその前の給与から算出されますので、給与は高いほうがいいですね。

お仕事につく時に産休や育児休業が取れるところを選んだほうがいいでしょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断お願いします。 まかさん  2012-11-06 15:19 回答1件
生活費が足りません ジーンさん  2009-04-12 13:12 回答4件
出産後の家計診断(妻収入ゼロ期の乗り越え方) みんみんんさん  2009-06-15 19:40 回答4件
同棲中の彼との家計診断をお願いします cachecacheさん  2008-06-28 16:50 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)