無謀なローンでしょうか - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

無謀なローンでしょうか

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/10/13 19:58

夫 25歳 会社員 年収 約410万円
妻 27歳 公務員 年収 約410万円
子供 2才 0才

土地建物の金額として4400万円の借入をしたいのですが、無謀でしょうか。
ちなみに現在の家賃+駐車場は13000円程度です。

なーこちゃんさん ( 埼玉県 / 女性 / 27歳 )

回答:4件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

不動産購入の可否について

2009/10/13 21:08 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

今回のご相談において、ご購入は無理ではありませんが
かなり慎重に検討をした方が良いと思います。

ご主人が単独で4400万円を借り入れることは現状では
返済比率の関係からできません。
借入の仕方としては、
奥様との収入合算もしくは連帯債務になります。

4400万円を借り入れた場合の返済は、
借入期間35年、ボーナス払い無しで試算すると
変動金利 1.075% ⇒ 125,749円/月
固定金利 2.640% ⇒ 160,618円/月(フラット35)
となります。

また、現状であまりゆとり資金が生じないのであれば
早期の繰上げ返済は厳しいかと思われます。
また、小さいお子さんが二人いらっしゃるので、
将来的な教育費増を考慮すると、
しばらくの間は繰上げ返済は難しいと思われます。
今回のケースにおいては、完全固定金利の
住宅ローンが良いと思います。

したがって、毎月160,618円/月の支払が
継続的に可能かどうかを検討してください。
実際には、この支払に加えて団体信用生命保険および
固定資産税等が毎年かかってきます。

一般的に、金融機関は、年収に対する支払能力である
返済比率を融資の基準にしています。
通常の都市銀行では、返済比率が35%以内であることを
一つの目安として融資を行っています。
現実的には、返済比率が30%に収まっているくらいが
安全な範囲です。

4400万円の固定金利(2.64%、35年)での借入において
収入としてメインとなる方の年収が620万円/年程度に
なって初めて返済比率が35%に収まってきます。
今回、片方の年収が、それくらいになるまで共稼ぎが可能であれば
検討の余地があります。
しかし、なんらかの事情で共稼ぎができない状況になる可能性が
あるならば、今回の購入は見合わせた方が良いと思います。

かなり慎重に検討してください。
少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2009/10/14 10:48 詳細リンク

おはようございます。

現状、貯蓄は毎年どのくらいできていますか。
4400万円の借り入れを変動金利で考えていませんか。
住宅ローンのほかに固定資産税がかかります。また、修繕費をご自身で積み立てないとなりません。新築から10年ぐらいで100万円から200万円ぐらいメンテナンス費用がかかると思ってください。メンテナンスをきちんとしないと建物はどんどん痛んできます。
私としては、基本的にはおすすめいたしかねますが、今後の年収の上昇率などによっては生活が苦しくなく過ごせるかもしれません。
よって、どうしても購入したいのであれば、一度お近くの独立系のファイナンシャルプラナー(上級資格CFP保持者)にご相談され、今後の家計の状況をシミュレーションした後に対策をたて検討したほうがいいでしょう。

株式会社FPソリューション
ファイナンシャルプランナー(CFP)
辻畑 憲男

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/10/16 21:47 詳細リンク

なーこちゃんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『土地建物の金額として、4,400万円の借り入れをしたいのですが、無謀でしょうか。』につきまして、借入金額4,400万円につきまして、住宅ローン金利3.0%・35年返済とした場合、ふたり合わせた手取り年収金額820万円に占める住宅ローンの負担割合は、25%ほどとなりますので、あくまでもふたりの収入を合算することを前提とするならば、返済していけない水準という我ではありません。

ただし、毎月の返済額がローン金利3.0%の場合は17万円ほどと、現在の住居費用13,000円の8倍近くになってしまいますので、よほど家計管理をしっかりとしていかないと、家計は成り立たなくなってしまう可能性があります。

また、いずれか一方の方の収入が見込めなくなってしまった場合、途端に住宅ローンの返済に支障をきたすことになってしまうと思われますので、予めそのような場合に備えて資金対策も行っておく必要があります。

住宅ローンは一旦組んでしまうと、途中から収入が減ったからといっても、返済を待ってもらえるものでは決してありませんので、ご主人様ともじっくり話し合ったうえで、結論を出すようにしていってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

ご夫婦の年収合算なら!

2009/10/14 06:56 詳細リンク

なーこちゃん様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、なーこちゃん様からのご質問につきましてお応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.住宅ローン4,400万円の借入限度額につきましては、

年収820万円(合算)、期間35年、金利4%(審査金利)、返済負担率(〜35%以内)、他の債務考慮せず

・毎月の返済限度額 239,166円以内
・年間の返済限度額2,869,992円以内
・借入限度額 5,400万円以内

2.単独での借入は難しいと考えますが、ご夫婦の年収合算なら問題ないと思います。

3.後は、住宅ローン4,400万円の借入方法(ペアローン型?借入額は均等?)のご検討ですね。


以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自己資金0での住宅ローンについて yuri1206さん  2011-08-22 16:37 回答3件
頭金0円で家を建てるのは無理ですか? にの子さん  2009-02-23 00:34 回答4件
土地からの一戸建て購入 TRIPさん  2010-08-02 04:43 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)