犬の主従関係について - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

犬の主従関係について

2009/10/13 16:55

今年7月に保護した推定3歳♂未去勢のダックスと暮らしています。
最近座っていたり、寝転がっていると、上に乗ってきてそこで寛いで寝るんですが、これは主従関係がなっていないのでしょうか?
オスワリ、マテ、ダメ、呼び戻し、名前を呼んだら走ってきます。
アドバイスよろしくお願いします。

keijixbaronさん ( 広島県 / 女性 / 17歳 )

回答:1件

渡部 真也 専門家

渡部 真也
しつけインストラクター

2 good

犬の主従関係について

2009/10/15 21:33 詳細リンク

人が寝転がっている上に乗ってくる=主従関係が出来ていない、と、すぐには言えないと思います。
問題は、上に乗っているワンちゃんを退かそうとしたり降ろそうとした時に「ウゥ〜」と唸る・
歯を当てる・噛み付いてくる、などがあった場合、主従関係が出来ていない、と言えるでしょう。
しかし、降ろされても大人しく、何も文句を言わないようでしたら「甘えている」と考えて
良いのではないでしょうか。

文句を言わないようでしたらそのまま甘えさせても良いと思いますが、もし何かしら文句を
言っていたり言い始めた場合は、止めさせた方が良いでしょう。

回答専門家

渡部 真也
渡部 真也
(東京都 / しつけインストラクター)
ワタナベ・ドッグ・トレーニング 
042-444-3730
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

超大型犬、成犬、訓練を断られてしまっても、私にご相談ください

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスをしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
欲求吠えで参っています。 yabu1203さん  2015-06-02 17:16 回答1件
トイプードルのしつけ教室継続について ぶたさん  2009-10-27 16:47 回答1件
私以外の人間を一切拒絶します ミントママさん  2008-09-14 01:08 回答1件
野良犬の飼育 ふーこさん  2008-05-24 10:59 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)