空き家になった親の家(借地上)を維持したいが…。 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

空き家になった親の家(借地上)を維持したいが…。

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/10/12 23:49

一人暮らしの親がケアハウスに移り、実家が空き家になって、1年半ほど経ちます。
この家は、借地(旧法)上に40年ほど前に建てたもので、借地契約は昨年更新したばかりなのですが、空き家になったためか、傷みが目立つ様になって来ました。

私を含め、子供はいずれも現在は遠隔地で働いていますし、今後、親の介護費用などが必要となることも考えなければなりませんので、建て直しなど、安易に大きな出費はできません。
一方、いざという時に地上権をお金に変えられる可能性も維持しておきたいと思っています。

なんとか、朽廃状態にならないように維持だけしておきたいという、わがままな方法はないでしょうか?
現状のチェックと修理、日常の管理といったサービスを提供してくれるところがあると良いのですが…。

ヒマジンさん ( 東京都 / 男性 / 55歳 )

回答:1件

小浜 貴士

小浜 貴士
建築家

- good

外部メンテナンスを維持しましょう

2009/10/13 08:46 詳細リンク

ヒマジンさん。こんにちは
この度はご質問ありがとうございました。

空家になり1年半、また築40年ぐらいの建物というと、今までのメンテナンスをどのぐらい行なってきたかにもよりますが、それ相応の手入れは必要そうですね。

先日、弊社にご依頼されたお客様もヒマジンさんと同じようなお悩みで、借地権上に築50年たつ木造2階建てを、耐震改修と内外部のメンテナンスを行い維持されました。

費用にして300万円ぐらいかかりましたが、建替えの予算もかけれなかったので、これで良かったとおっしゃっていましたよ。

ヒマジンさんの場合は、自身でお住まいになることではなく、将来にわたっての維持管理が目的ですから、無駄な予算をかけずに必要なところだけしぼって行なえばきっと上手くいくと思いますよ。

2〜3社の方に相談してみて、ヒマジンさんのご要望を叶える業者様を見つけることをお勧めいたします。

もちろん弊社でも現状チェックの調査や見積書作成等は無料にておこなっていますし、又他社様でもほとんどの場合、無料で行なっていると思います。中に有償の業者様もいらっしゃいます

それではまた何かありましたら、是非ご相談下さいませ。


オネストアーク
小浜 貴士
http://www.honestarch.co.jp/
info@honestarch.co.jp

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

地震で壊れた家の診断・修理と建てかえについて t_stellaさん  2011-03-19 12:26 回答4件
実家のリフォームに関する税金について せりのさん  2012-10-12 22:17 回答1件
鉄筋コンクリート住宅の屋上の防水について 鉄筋ってさん  2016-09-28 23:07 回答1件
住宅が浸水した場合の補修方法について フローラルさん  2015-01-27 10:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)