背骨 鳴る 身長 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目の専門家

井浪 啓之
井浪 啓之
(保険アドバイザー)

女性に喜ばれる保険見直しアドバイザー

女性経営者やママさん向けなど女性に向けての各種セミナー開催やママさん団体イベント参加を積極的に行うことで、女性に優しくまかせて安心なアドバイザーとしての役割を目指しています。

渡邊 亜紀子
渡邊 亜紀子
(スポーツトレーナー)

運動が苦手な方でも安心です。神経トレーニングで身体調整。

リハビリテーションの一環として使われるPNFを、アスリートやダンサーのトレーニング・身体調整法として発展させたのがPNFトレーニングです。運動が苦手な方でも少しづつ神経トレーニングすることで、無理なく身体を調整できます。動きは地味です。

背骨 鳴る 身長

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/10/12 21:38

 中2の男子なのですが、体を回したりすると、背骨が、ボキボキなるのですが、(1日7回ぐらい)やりすぎると身長が止まりますか。また、体にどのような悪影響がありますか?

abcdeさん ( 新潟県 / 男性 / 13歳 )

回答:2件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

関節の音について

2009/10/13 23:24 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
関節の音は靭帯の中の水分が気泡になる時の音ですとか、靭帯の中のガスが弾ける時の音ですとか諸説有りますが、痛みが無ければ、生活に差し支えない場合が多いです。身長にも直接的には関係無いと思います。
但し関節が硬かったり緊張していると、音が鳴りやすい傾向になりますし、関節に歪が有ると、将来的に違和感等が出てくるケースも有りますので、気になる様でしたら、カイロプラクティック等で、身体全体のバランス状態を診てくれる先生に相談されると宜しいかと思います。
私の知り合いの新潟で開業されている、優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。


有楽庵
新潟県中魚沼郡津南町下船渡丁1133
TEL025-765-4828

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091   
0466-37-0021

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

背骨のボキボキ音

2009/10/14 16:24 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

背骨のポキポキという音は、無理に体を回さなくても鳴ってしまうことがあります。
(意識的にボキボキさせている場合は、なるべく鳴らさないように我慢して下さいね。)

音が鳴る背骨周囲の筋肉が硬くなっていたり、関節に少し負荷がかかっている可能性はあるのですが、無理に鳴らそうとしなければ、自然に音が鳴らなくなるケースもあります。

ですが、ポキポキの音が長期間続くと、そこから痛みを生じることもありますので、そうなる前に全身の筋肉、関節の調整はしておいてもよいかもしれません。(カイロプラクティック等で)

ポキポキの音が鳴ることで、身長が止まることはありませんが、筋肉の緊張などが関わり、体のバランスが悪くなると、姿勢に影響が出てしまい、背スジがピンと伸ばしにくくなる分、背が低いように見えてしまうことはあります。


★こちらのコラムもご参考になさってください。
  ↓

【爽快!でも危険? 自分で関節をポキポキ】
http://allabout.co.jp/health/backache/closeup/CU20081003A/

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

右膝裏の外側の痛み ふわかえさん  2014-08-12 17:02 回答1件
背中と腰の痛み harumama25さん  2014-08-10 22:15 回答1件
温熱アレルギー あきちさん  2014-07-22 00:19 回答1件
体の歪み honnstarさん  2014-07-11 16:06 回答1件
体の痛みとお腹の不調 スコルピオンさん  2014-06-13 21:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

「痛み」相談窓口

慢性疼痛・筋骨格性疼痛・スポーツ外傷

岩崎 治之

いわさき痛みの整骨院

岩崎 治之

(柔道整復師)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

電話相談 メンタル不調予防のカウンセリング(スカイプ/初回のみ)
祝 淳一郎
(メンタルヘルス・キャリア コンサルタント)