希望退職に応じてもらえない - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

希望退職に応じてもらえない

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/10/10 09:58

今回会社の経営不振により、会社では希望退職を募集されました。(全社員に説明)
その後、募集に応じる前の個人面談として『君は、必要な人材なので希望退職には応じられない』と言われどうしても辞めたいときは自己都合退職で辞めるように言われました。会社発表と個人面談の内容が食い違って退職金の額も800万ほど差が出ます。このような時、損害賠償の請求などどのようにすればよろしいでしょうか?

ひろせいさくしさん ( 愛知県 / 男性 / 50歳 )

回答:1件

希望退職制度は原則として会社に広い裁量権があります

2009/10/17 00:12 詳細リンク

ひろせいさくしさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

さて、結論から申せば、会社が希望退職者を募集した場合、会社の裁量で希望者を選別することは原則として違法ではありません。
それは、会社が希望退職者を募集することは、法律的にいえば「申込の誘因」に過ぎず、これに社員が応じる意思表示をしたとしても、会社と社員との間に、労働契約を終了させるだけの意思の合致があったとはいえないからです。

また、希望退職制度は、通常は社員に有利な条件を設定して退職者を優遇する制度として実施されるものなので、会社に幅広い裁量権を認めることに合理的な理由がありといえます。
さらに、会社が希望者に対して、退職の承諾を与えなかったとしても、その社員は今までどおりの雇用条件で労働契約が継続されることから、法的には社員にとって何らの不利益はありません。

ただし、会社が希望退職者を恣意的に選別しているというような事情がある場合には、その裁量権の行使が違法と判断されます。

したがって、会社が希望退職者を恣意的に選別し、その裁量権の行使が違法といえない限り、会社に対する損害賠償請求は認められません。

ひろせいさくしさんのケースは、「必要な人材だから」という理由での選別なので、基本的には恣意的な選別と評価することは困難だと思います。

少しでもひろせいさくしさんのご参考になれば幸いです。

◆◆・・・・・・ ・・・・・・◆◆
弁護士相談なら一途総合法律事務所(東京都港区南青山)
〒107-0062 東京都港区南青山1-3-1
パークアクシス青山一丁目タワー1009
TEL:03-3470-3311 FAX:03-3470-3377
ホームページ http://www.ichizulaw.com/

一途総合法律事務所が運営する離婚相談専門サイト 「離婚弁護士 相談Online」
ホームページ http://www.rikon-lawyer.com/
◆◆・・・・・・ ・・・・・・◆◆

回答専門家

水嶋 一途
水嶋 一途
(東京都 / 弁護士)
一途総合法律事務所 弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

競業の範囲に入るでしょうか? バッファローさん  2011-10-23 18:30 回答1件
秘密保持と競業避止 まきとさん  2008-07-21 07:13 回答1件
退職に対して損害賠償を請求されそうです kyoumoameさん  2012-10-31 18:52 回答1件
退職時の秘密保持に関する誓約書について ゆえりんさん  2008-06-17 11:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)