保証協会融資 - 経営コンサルティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:経営コンサルティング

保証協会融資

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2009/10/09 16:40

保証協会他入れて 5000万現在借入があり、売り上げは1億です。追加で3000万借りたいのですが、今期目標として売り上げはどのくらいあることが条件でしょうか?
赤字は過去ありませんし、売り上げは、徐々にあがってきています。昨対150%ほどです。今期は2億はいけると思います。ざっくりで、すみません。

雨のち晴れさん ( 奈良県 / 女性 / 48歳 )

回答:2件

睦好 正治

睦好 正治
経営コンサルタント

- good

資金繰り表を

2009/10/09 19:47 詳細リンク
(4.0)

2度目のセーフティーネットをお使いの予定かと思います。
利益がどれだけ確保できているのかわからないので、なんとも言えません。
損益分岐点は把握されていますか?

返済期間は、最長の10年とすると、1年据え置き後の、月々の返済額は約30万円増えます。
年間360万円ほど返済が必要です。

現状既に損益分岐点を越えていて、仮に貴社のビジネスの粗利益率が10%であれば、
360万円利益を確保するために3600万円の売上げがあれば、借り入れ可能と
考えら得ます。売上げ横ばいでも返済可能なことも条件かと考えます。

さらにキャッシュフローにも着目してください。

運転資金不足にならないよう資金繰表の作成をおすすめします。

評価・お礼

雨のち晴れさん

次回の注視点についてアドバイス頂けました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
須藤 利究

須藤 利究
経営コンサルタント

- good

資金使途、売上増加の理由など

2009/10/12 12:17 詳細リンク
(4.0)

過去、赤字がないというのは凄いですね。

今、ある借入れ5000万円中、設備資金はどのくらいの残高を占めますか?

今この消費不況や輸出不振の中、昨年対比2倍の売上を望めるというのは

なかなか最近は聞けない話です。

信用保証協会の「無担保枠は8000万円」が原則上限ですので、

今の借入れ残高と売上等の要素をを考えれば、

十分に審査の土台になるように感じます。 一口に運転資金といっても、

売上増加運転資金、赤字補填資金、手元流動性資金確保や

売掛金回収までの短期の資金など様々です。

今回の資金使途は売上増加に伴う、先行仕入等の運転資金でしょうか?

信用保証協会も日本政策金融公庫も財務分析ソフトをもっており、

決算書の内容をチェックするとともに、資金繰り予定表と

今後の見込み(事業計画書)などを提出するケースも増えています。

要はちゃんと返済が可能かを審査するわけです。

今は決算書の内容とキャッシュ・フロー(月次収支=資金繰り表)が

審査の上で8〜9割のウェートを占めているといっても過言では

ありません。あとは、税金・社会保険料等の未払いがないことは

言うまでもありません。

今はご自分の仕事の今後の明るい見通しを上手く伝えれば融資の

確立は確実高まります。

評価・お礼

雨のち晴れさん

的確な回答を頂けました。今後も相談したい専門家です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

主婦への運動提供戦略 ランコミュさん  2012-06-01 10:17 回答2件
商売の集客方法の案 ランコミュさん  2012-05-23 10:11 回答3件
中小企業融資 aabbさん  2009-10-22 14:18 回答2件
セーフティーネット貸付について buyoutさん  2009-07-25 01:20 回答1件
金融機関からの資金調達における事業計画書のポイント 専門家プロファイルさん  2009-03-12 10:12 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

飯塚 浩一

法人エフピー株式会社

飯塚 浩一

(経営コンサルタント)

飯塚 浩一

法人エフピー株式会社

飯塚 浩一

(経営コンサルタント)

対面相談

企業のお悩みを解決します

企業の経営と運営についての相談

森田 勝

森田 勝

(経営コンサルタント)

対面相談 法人保険のご相談
澤田 勉
(保険アドバイザー)