CPAの資格をとった場合自分の市場性 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

CPAの資格をとった場合自分の市場性

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/10/08 17:08

30代前半の子持ち主婦です。家庭に入るまでは、実家の不動産業の会社で経理をしていましたが、ほとんど会計事務所にたよって仕事をしていたので、今更ながらに簿記3級をとろうとしています。
主人の収入だけでは、今後自分の望む教育をこどもにしてやれないかもしれない&自分としても数年のうちには仕事につきたいと思っています。
経験あるのが経理業務なので、とにかく簿記3級と2級はとろうと思うのですが、さらに高収入を目指す意味でCPA資格も視野にいれてみたいと考え始めました。
しかしながら、それまでのキャリアからみて、たとえばCPAをとったところで、そのレベルでの業務未経験の30台後半の女性が高給待遇で雇われる可能性はどれくらいあるのか、とも疑問がわきます。
家業で、不動産業界にいたため、一般企業社会についてよくわかりません。
同じ資格をとった30代後半と、20代であれば、やはり20代が採用されると思いますし、自分では自分はやればかなりできる、と自信をもっていますが、そんなに世の中あまくないようにも思います。
なにぶん、いますぐ就職活動をするわけにもいかず(乳児がおります)、具体的な自分の市場性がみえませんので、なにか参考になるご意見をいただければ幸いです。

komatta76さん ( 兵庫県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

資格は金を 生まないです

2009/10/09 20:11 詳細リンク

簿記2級であろうが
たとえ 公認会計士の資格であろうが
おっしゃるとおり
高給が 保障されるわけでは ないと思います。

資格で 金を 生む

金を 生む ために 資格を 利用する

のだと 思います。
人よりも 利益を上げる から 高給を得られます

高給待遇で迎えて もらえる企業を探すのは
誰もが 非常に難しいことだと思います。

例えば
不動産経営で 成功することができれば
高給となる可能性は 高い と思います。
ご存知のように
簡単では ないと 思います。


参考になるような ことも いえず すいませんでした。



看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB


求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

実務経験をベースに、階段を上げていきましょう。

2009/10/09 11:26 詳細リンク

こんにちは、komatta76さん。My人事の葉玉です。

多分、キャリアヴィジョンをどう描けばいいか、と云った趣旨の
ご質問かと思いますが、私なりに、お答えさせていただきます。

''> とにかく簿記3級と2級はとろうと思うのですが、さらに高収入を''
''> 目指す意味でCPA資格も視野にいれてみたいと考え始めました。''

「CPA資格」とは、「USCPA」のことでしょうか。
もしくは、公認会計士のことでしょうか。

いずれにしても、取得自体は決してマイナスにはなりませんが、
かといって、実務経験がなければ、スキルキラーまでには、
至らないだろうと思います。

いずれにしても、先々を考えれば、実務経験をどう積み上げるかが、
重要な課題になってくるかと思います。

もし、可能であれば、多少なりとも時間が取れるようになった時点で、
お手伝い程度でも、実家の不動産業で「経理」というポジションを
与えてもらい、それを前提に、転職活動に入られる事をお勧めします。

ステップとしては、家庭の事情に応じ、

1.パート、アルバイト、派遣として勤務できる仕事に従事。

2.フルタイムの勤務が可能になったら、正職員の仕事にチャレンジ。

といった転職プランを立てられると、良いかと思います。

尚、今の段階では、目標にしてらっしゃる資格の取得に、まずは
全力を尽くされるのが、ベストな選択かもしれません。

ご年令や、その他、他の人と比べて、云々という悩みは、
過剰にもたれない方が、良いでしょう。

転職活動とは、結局、どこまでいっても競争の世界です。

自分のベストを尽くす事のみに目標を置き、後は「運」と「縁」だと
前向きに割り切られた方が、ストレスは少なくなるだろうと思います。

是非、ご一考ください。

末筆ながら、今後のご活躍とご多幸とを心よりお祈り申し上げます。



【PR】 → セミナー検索ドットコム

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職すべきでしょうか 香奈子さん  2011-01-29 14:19 回答2件
男 30歳 未経験 経理への就職 keiri2さん  2015-11-20 22:52 回答2件
今からのキャリアプランの立て方 mo-ko-koさん  2013-09-09 20:32 回答1件
貿易か会計か pumpkin2223さん  2012-09-22 22:59 回答1件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)