ゴールデンレトリバー 皮膚型リンパ腫 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

ゴールデンレトリバー 皮膚型リンパ腫

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/10/08 14:23

11歳のゴールデンRと暮らしてます。この8月頃、脱毛がひどくなり、全身の皮膚に黒い斑点と臀部、腹部に化膿を伴う皮膚炎を患い、食欲と活力が衰えました。早速、動物病院で皮膚の一部を検査したところ、皮膚型リンパ腫(ローグレード・ステージ5)と診断されました。その後、抗がん剤、ステロイド、抗生剤を投薬し、皮膚炎は快方に向かったものの、9月下旬、耳の付け根に2センチほどの腫瘍ができたので切除。病理検査の結果は、ローグレードがやや進行した腫瘍とのこと。現在、毎日下痢を伴う血便と一日おきの嘔吐が続いており、活力もいまひとつ元気がありません。
そこで質問なのですが、
?今後考えられるリスクはどのようなことが考えられるでしょうか?
?現在の薬による治療しか選択肢はないのでしょうか?
?効果が期待できる漢方や東洋医学的な治療法があったらご紹 介頂ければ幸いです。
私にとって連れ添った大切な家族です。ぜひともお力添えをお願い致します。

ブルパパさん ( 東京都 / 男性 / 44歳 )

回答:1件

RE:ゴールデンレトリバー 皮膚型リンパ腫

2009/10/13 16:57 詳細リンク

1)コントロール不可能な掻痒感、皮膚腫瘤の多発などが考えられます。

末期にはDIC(播種性血管内凝固症候群)という全身に微小血栓が形成される病態、進行すれば血液が固まりにくくなることも予想されます。

2)単発性の病変であれば、補助的に放射線治療を行うこともありますが、やはりリンパ腫は全身性疾患なので、抗がん剤による治療がメインとなるでしょう。抗がん剤にはいくつも選択肢があるので、かかりつけの先生とよく相談されることをお勧めします。

3)滋養強壮を目的とした漢方薬、動物向けに作られた抗腫瘍サプリメントなどがあります。また、過去の報告ですが、ベニバナ油(リノール酸)を体重1kgあたり3ml与えたことで2年以上長期寛解が得られたという報告もあります。

血便や嘔吐という症状からDICの状態も考えられます。DIC鑑別のため、検査が必要かもしれません。かかりつけの病院で早期に検査を受けることをお勧めします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

嘔吐がひどいです。うちの犬はガンなのでしょうか? Applemint0225さん  2013-02-27 23:10 回答1件
ミニチュアダックスの消化器型リンパ腫 ラテモカさん  2008-08-28 14:37 回答2件
猫の子宮蓄膿症の手術後の対応について まさのりさん  2014-07-02 21:35 回答1件
似たような質問なのですが‥ mayuand9さん  2011-04-23 12:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)