保障協会のセーフティネットについて - 経営コンサルティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:経営コンサルティング

保障協会のセーフティネットについて

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2009/10/08 13:21

弊社は建設業を営んでおります

以前に大きな赤字を出し、1年ほど前より経営悪化になってしまい、現在は以前に保障協会より融資を受けた分の毎月の返済を待ってもらっている状態なのですが、こんな場合でも平成22年の3月まで行われているセーフティネット貸付の融資を受けれるのでしょうか?

takayuki-yaさん ( 大阪府 / 男性 / 38歳 )

回答:3件

青松 敬明

青松 敬明
ビジネスコーチ

- good

セーフティネット

2009/10/08 20:08 詳細リンク

セーフティネットは赤字企業でも債務超過企業でも一応、利用は可能です。
前年度対比や直近半年比較で売上や利益が落ちていれば、対象にはなります。
現在関わっている会社でも、いくらなんでも無理だろうと思うような会社でも利用できたケースもあったりしています。

ただし、もちろん金融機関の審査はありますので、現状取引のある金融機関に一度相談、依頼してみてはいかがでしょうか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
睦好 正治

睦好 正治
経営コンサルタント

- good

直接、保証協会に相談してみてはいかがですか?

2009/10/09 09:09 詳細リンク

自治体が行う、不況業種の認定(5号認定)を受けることは可能です。ただ、この認定をもって、保証協会の信用保証が得られるかどうかは、また別の問題です。
小職の関与先の経験では、保証協会の信用保証を受けている既存融資がリスケジュールがされている場合、その融資が完済されるまでは、新たな保証を受けることは困難です。
実質的に低利な条件のよい新たな融資を受けることは困難です。

なお、借り入れ返済中に、資金繰りに困った場合、最初に行うのは、既存融資返済のリスケジュールではなく、新たな借り入れを行う(追加融資を受ける)ほうが、その後の信用を維持につながります。

直接保証協会に問い合わせ、選択肢としてどういう方法があるか、相談されてはいかがでしょう。

須藤 利究

須藤 利究
経営コンサルタント

- good

現在の業況次第では?

2009/10/09 12:25 詳細リンク

1年ほど前より、元金据置扱いになっていると理解して宜しいでしょうか?

同じ条件変更と言っても、元金の減額と元金据置ではやはり重さは違うと思います。

今、信用保証協会では、「借換保証」と言って何本かある保証協会口を一本にまとめて

返済金額を減らすことを結構やっています。若干の新規融資もプラスされるようです。

全ての保証協会融資を元金据置の状態だと借換保証の利用も難しいと思われます。

前向きなお話にならずに恐縮ですが、ご質問の範囲で回答をさせていただきました。

保証協会がダメだとしたら、日本政策金融公庫はもうご利用でしょうか?

日本政策金融公庫にもセーフティネット貸付があるので、そちらに当ってみるのも

一つの方法だと思います。

どの業界も厳しいですが、時に建築業界の不況は長いですよね。

大変だと思いますが、新分野への多角化なども考えられて頑張って下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不動産を購入するのは個人がいいか法人いいか? kaikai1さん  2009-11-01 21:03 回答2件
セーフティーネット貸付について buyoutさん  2009-07-25 01:20 回答1件
金融機関からの資金調達における事業計画書のポイント 専門家プロファイルさん  2009-03-12 10:12 回答3件
塾経営の経費計算などについて rinngoさん  2019-03-06 18:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)