保証料の返金 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

保証料の返金

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/10/07 20:12

今回、住宅ローンの借換で保証料が無料の会社と契約をしました。手続きはスムーズに出来たのですが以前、住宅ローンを組んでいた金融機関に一括で保証料を支払っていたので戻ってくると教わりました。そこで質問ですがどの位の比率で戻ってくるのでしょうか?又、どの位の期間で振り込まれるのでしょうか?それに伴う手続きは行わなくて良いのでしょうか?初めてなので何も分りません。分り易い回答をお願いします。

kurobowさん ( 群馬県 / 男性 / 40歳 )

回答:3件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

保証料の返金について

2009/10/07 22:55 詳細リンク
(5.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

今回、借り替えにより完済しているので、
当初の保証期間からみて、未経過分の保証料は
保証料の返金手数料を差し引かれて
振込により口座へ返金されます。

どれくらいの比率になるのかに関しては、
金融機関とその未経過分の期間によって異なるので
対象の金融機関に確認をして下さい。

保証料の償却割合は、保証すべきローン残高が
多いほど償却割合が高くなります。

また、通常は、完済の手続きを行えば、
1ヶ月程度で返金されるとは思いますが、
各金融機関によって異なる場合があるので、
これも償却割合と合わせて、
対象の金融機関へご確認ください。

あまりお役に立てなくて申し訳ありません。

評価・お礼

kurobowさん

分り易くよても丁寧な説明だと感じました。
これからも相談に乗って頂きたいです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

保証料の件

2009/10/08 09:34 詳細リンク

kurobouさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『そこで質問ですがどのくらいの比率で戻ってくるのでしょうか?』につきまして、残念ながら返還される比率につきましては、お答えできかねます。

元々借り入れをしている金融機関あてに直接お問い合わせいただければ、教えてもらえると思われます。

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

ローン借換えをして!

2009/10/08 12:44 詳細リンク

kurobow様へ

はじめまして、銀行実務経験を基のアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、kurobow様からのご質問につきましてお応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.住宅ローンの保証料につきましては、
負担無しの銀行等が多くなってきましたが、保証料を払っても住宅ローン等の借入希望されている方(割と多いのは単身者)のためにも、カット出来ない事由があると考えます。

2.今回、kurobow様が新たな銀行等へローン借換えをして、
旧銀行等での残存期間に併せて保証料の戻り(支払済みの保証料×ローン返済済み期間÷借入期間=戻り額ではありませんのでご注意してください)のがあります。さらに、返済時期につきましては銀行等での事務処理で一様でないですが、予め保証料の戻り額等は旧銀行等のローン担当へ電話又は訪問で確認されてはいかがでしょうか。

以上

質問者

kurobowさん

保証料の返金について

2009/10/08 00:07

早速の回答有難う御座いました。ちなみに金融機関と保証会社は別だと思うのですが保証会社より振込に関する連絡は封書等であるものなのでしょうか?又は定期的に自分で記帳等をして確認をすべきなのでしょうか?基本的な事で申し訳有りませんが分かる範囲内で教えて下さい。

kurobowさん (群馬県/40歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの選定について Rara0812さん  2012-01-18 14:39 回答4件
住宅ローンの借換えについて StingEBTGさん  2012-01-12 17:20 回答1件
建築条件付き物件、住宅ローンについて tomohiro1979さん  2011-11-10 10:37 回答1件
コンサル料の相場は? まぁぼぉさん  2011-11-01 03:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)