クレジットカードの名義について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

クレジットカードの名義について

マネー 家計・ライフプラン 2009/10/07 17:11

私の両親は自己破産後ですが、カード審査が降りないため、現在私の旧姓名義のクレジットカードで生計を補っています。
数日の延滞は何度かおるものの、今のところ支払いはできています。
先日クレジットカード会社から、私宛に最近の年収と勤務先を記入し返信して欲しいと文書が来ました。
これは、もう名義貸しについて怪しまれているのでしょうか?
氏名や住所が変わっていることをすなおに謝罪し返信したほうがいいのですか?

まいかさん ( 兵庫県 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

クレジットカードの件

2009/10/08 09:29 詳細リンク

まいかさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『これは、もう名義貸しについて怪しまれているのでしょうか?』につきまして、専門外のため参考程度に留めてください。

クレジット会社では不正利用を防止するため、購入履歴などを絶えず監視しています。

その場合、まいかさんが購入するには相応しいとは思えないようなものをご両親が購入したりしていると、クレジット会社から何らかの問い合わせがくると思われます。

よって、この機会にクレジットカードにつきましては適切に利用するようにして、ご両親へは仕送りなど金銭面で援助をしてあげてはいかがでしょうか。

以上、簡単ではありますが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小林 治行

小林 治行
ファイナンシャルプランナー

- good

照会に正直に回答。

2009/10/07 20:07 詳細リンク

まいかさん、今晩は。CFPの小林治行です。

私も当然何枚かのクレジットカードを持っていますが、返済を遅れたことが無いのか、そうした照会の手紙を受け取ったことはありません。

貴女のケースを予想するに、28歳の貴女の予想収入に比較して使用頻度や額が多いのではありませんか? 又は不自然な利用があるとか・・・。
でも、若いといっても自由業の方や専門家もおられますから、先ずは収入の出所元を照会して来たのでしょう。その後、更に再照会が来るかも知れません。

名義貸しは正しいこととは思えません。早急にやめたほうが良いですね。
しかし、名義貸しの返上の件はご両親も生活もあるでしょうから、当面の措置として今回は照会に対して正直に答えて先方の出方を見るという方法もあります。
それで終わるかも知れません。
所謂目立つ利用をしないことも必要かも知れません。

両親の問題を整えた上で、早く止めるようになると良いですね。
不正が発覚すると所謂ブラックリストにのり、新規のカード等が何年か作れなくなりますから、慎重な対応が必要です。

質問者

まいかさん

ブラックリスト

2009/10/07 20:55

小林さん、早急な回答ありがとうございました。
今回の手紙に対して正直に答え、万が一名義貸し事実が発覚した場合、私はすぐにブラックリストに載ってしまうのでしょうか??

まいかさん (兵庫県/28歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

単独名義から共有名義への変更について szldaiさん  2015-12-17 20:56 回答1件
義父の土地での家の建替えについて たくぞうぞうさん  2012-05-24 00:57 回答4件
家計相談…もう限界です peridotshinyさん  2011-09-10 01:07 回答3件
生活保護受給者 クレジットカード支払い延滞中 たってんさん  2010-03-22 06:53 回答2件
親の自己破産による連帯保証人からの損害賠償請求 プッチさん  2009-01-09 01:37 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 結婚、二人で考えるマネープラン相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)