PTSDの友人との接し方 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

PTSDの友人との接し方

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/10/07 16:56

大学時代の友人で、年に一回会う女友達がいます。
居住地は離れていて、日常の詳細はわかりません。

10年経った今、急に大学時代の嫌だったと思われることを、今あったことのように訴えてきます。
そしてメールの返信を続けていると、「本当は知っていただろう」「あやまれ」など攻撃的になり身に覚えがないことで責められ、とても不快な気分になってしまいます。
しかし、メールを無視すると「私がどうなってもいいのか」とメールしてくるし、とてもおとなしくて静かな子だっただけに豹変ぶりがとても心配です。

メールを続けているとPTSDだと診断されたと言っていました。どのように接したらいいのでしょうか?

すしさん ( 兵庫県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

PTSD

2009/10/09 09:48 詳細リンク
(4.0)

残念ながら本当にPTSDを生じた大事故、事件があったのでしょうか?
痴漢行為、暴行、暴力など彼女にあったようですか??

もし明らかになければ被害妄想かもしれませんし、あなたに
逆切れして食ってかかる言動があるようですので、妄想性障害も
考えられます。
また、行動がまとまりなく、機嫌がよいと思ったらすぐ怒りっぽくなるなど
統合失調症の経過かもしれません。

まずはきちんと治療を受けたほうがよいことをお伝えください。
それと、彼女との受け答えは表面的な感じでメールをやり取りするしかありませんね。

評価・お礼

すしさん

今までのたくさんの方の質問の回答を
みても勉強になりました。
ご回答本当にありがとうございました。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

すしさん

ありがとうございます

2009/10/09 11:07 固定リンク

ご回答ありがとうございます。
自分で調べたり、聞いた情報では
対応できず助かります。

彼女にPTSDと思われるような、
大事件があったとは聞いていません。

最後にもうひとつ質問ですが、
本人が話にならない場合、
ご家族にそれとなく電話して様子を伺い、
通院をすすめても問題ないでしょうか?

すしさん (兵庫県/30歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

何か精神的な病気なのでしょうか くのさん  2014-06-23 00:53 回答1件
情緒不安定で苦しんでいます マテ茶さん  2014-06-17 17:56 回答1件
頑固者の独り言です たま妃さん  2014-06-12 20:49 回答1件
出社時の恐怖 ケイン919さん  2013-10-05 20:50 回答1件
生きる意味 挑戦さん  2012-11-13 23:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)