歯列矯正で引っ込んだ顎が治せるか - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歯列矯正で引っ込んだ顎が治せるか

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2009/10/07 16:35

12歳の娘です。
歯並びと顎が引いているのが気になって、
横顔のEラインが整えばと、1年前に歯列矯正を始めました。
歯並びはそれなりに良くなっているのですが、
気になっていた顎があまり改善されているように思いません。
歯の方はあと半年くらいで終わると言われましたが、
顎は「オトガイ筋が強いのでそちらのトレーニングで…」
と言われました。
私としてはもう少しましになると思っていて、
先生も最初はある程度改善されるような言い方をされていたので
とても残念です。

このままあきらめるしかないのでしょうか?

annmamaさん ( 三重県 / 女性 / 46歳 )

回答:6件

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:歯列矯正で引っ込んだ顎が治せるか

2009/10/08 01:51 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、長崎の堀内と申します。さて、お問い合わせの件ですが、矯正治療中のお嬢様の顎が思ったより前にでなかったということですね。

顎が引っ込む原因があるのかもしれません。顎が引っ込む原因としてよくあるのは、頬杖やうつ伏せね、横向きねです。12歳のお嬢様ということでしたら授業中の頬杖、顎杖などかもしれませんね。また、スポーツをしておられるようでしたら、常にお口が開いているようなことはありませんか?もし、そうでしたら口呼吸によって成長とともに下顎が後ろに回転することで顎が引っ込んだような状態になっている可能性があります。もし、成長が残っているようなら、下顎は、身長が伸びている間成長しますので、頬杖、横向きね、うつ伏せね、顎杖など顎や歯列に力をかけるようなことをやめ、口呼吸をしているようでしたらやめることで自然と下顎は前に成長していきますよ。
また、なにかありましたらいつでもご相談ください。

評価・お礼

annmamaさん

娘は面長系、確かに口が少し開いていることが多いです。
これからはお教えいただいた方法などで、
意識して口呼吸をやめるように注意していきます。

日常生活に沿ったアドバイス、とても参考になりました。
ありがとうございました。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:歯列矯正で引っ込んだ顎が治せるか

2009/10/08 18:06 詳細リンク
(3.0)

(回答)
横顔のEラインは鼻と唇、および下顎の先端(頤:オトガイ部)とのバランスですから、オトガイ部が後退している場合には、なるべく矯正治療によって口唇を引っ込める必要があります。 この目的のためには、一般には歯を抜く治療方針をとります。前歯を十分、後方に引っ込めたにもかかわらず、オトガイ部が後退している場合は、遺伝的に骨格的に下顎のサイズが小さいか、開咬傾向があるため下顎が後方へ回転する下顎の形態(いわゆる長頭型)であることが考えられます。
この状態は、口呼吸などの機能的な問題によって、増悪すると言われています。まず、担当の先生に、下顎の位置が改善されない理由をよく聞いてみて下さい。機能的な問題がある場合は、まだ矯正治療中に改善の余地があるかもしれません。ただし、下顎の遺伝的形態による全く骨格的な問題であれば、下顎の成長を観察(上顎の成長に比較して、下顎は18歳ごろまで成長します)する必要があります。そして、必要があれば、下顎の先端(オトガイ部)を前方に出す、外科的なオトガイ
形成法などによって顎の改善をしてはいかがでしょうか。いずれにしても、将来の顎の成長の予想や外科手術の可能性を含めて、担当医と歯列矯正治療が終わる前によく相談して下さい。

開口・オープンバイト
http://www.aoyama.or.jp/orthod_open.htm (矯正の症例)
http://www.koyata.com/chapter15B.htm (前歯部叢生,開咬)
http://www.aoyama.or.jp/ya_open.html (質問と回答)
(10)美しい口もとってどんなの? 基準があるなら教えて
http://www.yoi8.jp/html/vol3/10.htm

矯正歯科・歯列矯正の青山審美会歯科矯正(東京都・渋谷)
舌側矯正の専門

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

質問にお答えします。

2009/10/16 17:05 詳細リンク

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

上顎に比べて、下顎は15,6歳まで成長を続けます。ですからまだ悲観的になる必要はありませんよ。
御両親の骨格を見たわけではないのでどれほど改善するかは断言できませんが。

最初の咬み合わせが『下顎を奥に押し込むような咬み合わせ』だった場合は矯正治療を行うことで改善が見込めますが、
下顎の成長が元々あまりみられない場合ですと、矯正治療を行っても劇的な改善は見込めません。
担当の先生もおっしゃる通り、周囲の筋肉を鍛えることも矯正治療では非常に重要になります。周囲の筋肉が弱いようですと、装置を外した後の後戻りの原因にもなりますしね。

まだまだ治療が完了したわけではないのですから、担当の先生とよく相談しながら解決法を探るようにしましょう。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

河合 悟

河合 悟
歯科医師

- good

成長終了まで様子を見ましょう。

2009/10/07 17:35 詳細リンク

まだ12歳で今後の下顎骨の成長が期待できますから、15,6才までは改善の可能性があります。しかし、成長が止まった時点で骨格的に下顎が後退しているのであれば、矯正治療のみで下顎を前方に大きく移動させることは不可能です。
その場合は、外科的矯正治療を行い手術で下顎骨やオトガイを前方に移動する事になります。
いずれにしても成長終了後の処置になりますから、しばらくは成長を期待して成長の様子を見ることをお勧めします。


樋口矯正歯科クリニック 福岡
福岡外科矯正ガイド
樋口矯正歯科クリニックの院長のブログ
樋口矯正歯科クリニックのスタッフのブログ

晝間 康明

晝間 康明
歯科医師

- good

E-lineと口元の関係について

2009/10/08 11:04 詳細リンク

こんにちは,東京都立川市ひるま矯正歯科の晝間康明です.

E-lineとは側貌において鼻の先端(鼻尖)と下顎の先(オトガイ部)結んだラインの事です.鼻尖とオトガイは思春期に成長しますので,お嬢様の成長がまだ残っているようであれば今後も変化する可能性があります.成長は身長が伸びるタイミングと同じですので,まだ身長が伸びているようであれば期待できるかもしれません.

一方で,鼻尖とオトガイの成長が期待できない場合は上下顎前歯を後退させる事で口元はE-lineの内側に入ってきます.現在行われている矯正治療が上下顎前歯を後退させる方針で,前歯の後退中であれば今後も改善する可能性があります.しかし,上下顎前歯を後退させる矯正治療では殆どの症例で抜歯をともなう治療方針となりますので,お嬢様が非抜歯の治療方針であれば口元ははE-lineの内側に入ってこないかもしれません.
また,抜歯による治療方針だったとしてもオトガイ部が未発達な場合は,矯正治療だけでE-lineの内側に口元を引っ込める事は困難な症例であると考えられますので成長が終了するのを待って外科矯正やオトガイ形成術で対応する必要があります.

成長がどのように変化しているかを確認したり,前歯がどのように後退しているかを確認する方法として矯正歯科医が一般的に用いる方法がセファロの重ね合わせと言う方法です.この様な資料を分析してもらえれば現在の状況が質問者さんにもよく分かると思うので担当医に尋ねてみると良いでしょう.

セファロの重ね合わせについて→ http://www.hiruma.or.jp/html/documentary/33.htm

以上,参考になれば幸いです.

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします。

2009/10/08 20:28 詳細リンク

こんばんは annmamaさん。歯科医師の金田竜典です。

質問にお答えします。

一般的には歯並びを整えると、横顔のライン(側貌と言います)もある程度改善されます。
しかし、歯並び矯正はあくまでも歯並び、かみ合わせを整えるものです。

よって、側貌の改善の程度は人によりさまざまです。
先生がある程度改善されると言われたのは最初よりは良くなると言う意味だったのかもしれません。

12歳と言えば女性は大きく成長する時期ですし、治療後の横顔のイメージが担当医と保護者の方でうまく一致していなかった可能性があります。
又、成長期ですから当初の予測を超えた成長をされているのかもしれません。

まだ終了している訳ではないし、筋肉のトレーニングも立派な矯正治療の一手方ですので、現在のお母様の思いを率直に担当医に話されて一緒に解決法を探されるのがお嬢様の為だと思います。

質問者

annmamaさん

方法は?

2009/10/14 13:33 固定リンク

回答ありがとうございます。

口呼吸は前々から気になっていたことなんですが、
絶えずというわけではないのですが、
時々口を開けていることがあります。
スポーツもしております。
見た目にも良くないので気づいた時は注意するのですが、
口呼吸をやめるなにか具体的な方法はありますか?

また、私的には耳鼻科に行くほどではないと思っていたのですが、
一度、耳鼻科にも行ったほうがいいのでしょうか?

横向き寝は顎の成長に良くないと初めて知りました。
さっそく注意するようにしたら、
確かに朝、顔がむくむこともなくすっきりして良いようです。
このまま続けさせてみます。

親バカですが、口元以外はなかなか整った顔立ちをしていると思うので、
尚更口元が気になります。
日常気をつけれる事があったら、お教えください。

annmamaさん (三重県/46歳/女性)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯列矯正を考えてるのですが・・・ TKHRさん  2012-06-24 09:43 回答2件
歯列矯正と美容外科どちらがいい? aerikaさん  2008-02-26 15:29 回答2件
歯列矯正の顔貌につきまして なっみさん  2016-08-05 04:32 回答1件
歯の矯正治療のゴール natsuuuさん  2015-10-03 22:51 回答2件
15歳女子 矯正保定期間中 再矯正を検討 wish615さん  2015-07-18 16:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)