フローリングの色が決まりません。 - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

フローリングの色が決まりません。

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/10/06 07:33

この度、家を新築しもう着工するのでフローリング、建具の色などを決めなければならないのですが、なかなか決まらずに悩んでいます。ご助言いただければ嬉しいです。

新築の戸建は、旗竿地で一階は3部屋のうち2部屋は納戸扱いで暗いです。二階のリビング18畳は日当たりはよく、窓が沢山ありますが、眺望は前の家です。

床材は大建工業のダイハードアートレプリアの中から選ばなくてはならず、どれも個性的であまり見たことがないのでどんな感じになるのかイメージすらできずにいます。建具はトステムウディーラインです。

業者の人は、旗竿地なので明るくしたほうがいいとフロスティーアッシュかブルックアッシュで建具はうづくり調ダークを薦められました。
私は、濃淡はっきりするよりももう少しやわらかい感じにしたいので床材を白色にするのならば建具をラステックモカにしたいのですが、天井が高く壁は白なので白一色になりすぎ落ち着かなくなってしまいますか?

ファンゴメープルの床材が気に入っているのですが、この場合建具はどれにしたらいいのでしょうか?
また、この床材にした場合暗くなってしまうでしょうか?
レプリアはずべて床材の木目がはっきりしていて艶感もないのですが、どんな感じになるのでしょうか?
私の希望は優しく明るい家にしたいのですが、どれを選べば近い物になるのでしょうか?
難しく選ぶのが嫌になってきました・・・。

こみ太郎さん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

ご自分のイメージを伝えてみてください

2009/10/10 20:46 詳細リンク

志田茂建築設計事務所 志田です。

あまり、メーカーの既製品をつかわないのでよくわからないのですが、

「私の希望は優しく明るい家にしたいのですが」

という事であれば、ナチュラル色のフローリングにしたほうがいいのではないですか?

建具なども色の濃いものは、それが好きならいいのですが、
そうでないと、きつく感じるかもしれもしれません。

雑誌でもなんでもいいですが、ご自分のイメージを確認して、担当者に伝えてみてはどうですか?
「ダイハード・・・」以外を使いたいとなるとメーカー(?)の標準仕様よりはずれ、料金が変わるのかもしれませんが、同じダイケンで、単価が下がるものを使えない事もないと思いますので、カタログをよく見て、希望を出してみてはどうでしょう。。

ご自分の家ですから、相手に負けないで、納得の家にしてください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

LDKのコーディネートについて2 きーたんさん  2008-11-06 00:24 回答2件
温かみのある部屋にしたい。ソファの色について tachaeさん  2007-07-23 17:29 回答3件
ブラインドの色 rhu162さん  2016-11-21 01:50 回答1件
新築の家のサッシの色で迷っています。 りくままさん  2016-10-18 22:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)