医療保険の加入審査 - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

医療保険の加入審査

マネー 生命保険・医療保険 2009/10/04 15:46

医療保険への加入を希望しており、先日告知義務について質問させて頂きました者です。

ある会社に申し込むべく告知したところ、昨年末に肺炎で2ヶ月強、診察と投薬を受けていたために加入不可との回答でした(肺炎は治癒まで1ヶ月以上かかるとその会社ではNGとのことです)。
他の候補の会社にも問い合わせたところ同じ結果になりそうです。

そこで各社の告知書を比較したところ、「アフラックの新Ever」は肺炎の治療履歴を告知する必要が無いようです(5年以内の診察については記載された特定の病気のみ告知が必要で、それ以外の病気については手術か入院をしていなければ「診察・治療・投薬」では告知不要と読み取れます)。更に、3ヶ月以内の診察履歴すら告知が必要ないようです。

「5年以内の7日以上の治療・投薬」「3ヶ月以内の診察」はどの会社も告知する必要があるのに、アフラックだけ不要で、しかも保険料も比較的安いということは、加入はしやすいけれど、<給付基準が厳しい><給付対象の手術の種類が少ない>など、何かしらのデメリットがあるとしか思えません(手術給付金の倍率は低いようですが)。

やはり、加入しやすくて安い保険は、そうでない保険よりもデメリットがあるのでしょうか。

希望していた医療保険に加入できないと判明したため、加入できそうなアフラックに加入すべきか、保険は諦めて貯金するべきか(肺炎の治療から5年経過した時点で健康ならば再トライするかもしれませんが)、迷っております。

どうかアドバイスをお願い致します。

mimingaさん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

給付について

2009/10/04 16:40 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。

ご質問についてですが、給付については各社あまり変わらないので心配する必要はありません。


株式会社FPソリューション
ファイナンシャルプランナー(CFP)
辻畑 憲男

評価・お礼

mimingaさん

ありがとうございました。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

保険加入の件

2009/10/06 12:09 詳細リンク
(5.0)

mimingaさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『やはり、加入しやすくて安い保険は、そうでない保険よりもデメリットがあるのでしょうか。』につきまして、医療保険の加入に関して告知項目は保険会社によりそれ程異なるようなことはないと思われます。

よって、アフラックさんにも直接確認したうえで、加入申し込みをするかどうかを判断して方がよろしいと思われます。

以上、簡単ではありますが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

mimingaさんへ

お返事いただきありがとうございました。
また、多少なりともお役に立てて何よりでした。

これからもわからないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

mimingaさん

ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

少々誤解があるかも知れません。

2009/10/05 09:57 詳細リンク
(5.0)

mimingaさん、こんにちは。実務に強いFPの大関と申します。

>「アフラックの新Ever」は肺炎の治療履歴を告知する必要が無いようです。
↓↓↓
そう判断できない部分があります。

「気管支炎」の告知や、2年以内の医師からの診察結果を求められています。

よって、「肺炎で2ヶ月強、診察と投薬を受けていた」という事実は
告知しなければいけないものと思われます。


>加入しやすくて安い保険は、そうでない保険よりもデメリットがあるのでしょうか。
↓↓↓
当然あります。
しかし、本件と直接関係がないと思われますので、詳細なコメントは
控えさせて頂きます。

まずは、「完治と貯金」、その後再トライを・・・
という手順で、前向きに参りましょう。

下記コラムもご参照下さい。
↓↓↓
(100%給付金を受取るためには)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/15505

評価・お礼

mimingaさん

募集代理店の方も最初は勘違いしていたようでよく調べたらわかったのですが、おっしゃる通り他社とほぼ同様の告知が必要でした。
契約できるかトライしてみつつ、おっしゃる通り貯金と健康管理も大切だと今回思い知りました。
アドバイスありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

医療保険、どれにしたらいいのか迷っています。 ジュウザさん  2012-09-25 14:19 回答3件
医療保険とがん保険について 月あかりさん  2010-08-12 14:43 回答6件
医療保険 責任開始前の発症と今後の保障について だきおさん  2014-01-13 00:10 回答2件
若い独身男性の医療保険 namnamさん  2011-05-22 19:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)