犬の腎不全 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

10歳のフラットコーテットレトリバーを、飼っています。4日前より 急に食欲が、なくなり 散歩も行きたがらなくなりました。昨日 血液検査をしたところ、血中尿素窒素が121.3 クレアチニン 4 という数値で、腎機能停止寸前と言われました。皮下点滴を行いましたが、様態がよくなりません。以前のように元気になるのでしょうか?昨日より心配で涙が止まりません。

ジンギスカン鍋さん ( 北海道 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

RE:犬の腎不全

2009/10/13 11:00 詳細リンク
(5.0)

犬の腎不全は、数時間から数日で起こる急性腎不全と、数ヶ月という長い期間を経て起こる慢性腎不全に分けられます。

急性の腎不全では、その原因を突き止め適切な治療を行えば、早期に回復することも多いのですが、慢性のものは原因がはっきりしないこともあり、完治は非常に困難です。

慢性腎不全の治療は、症状の緩和、病気の進行を抑えること、動物の生活の質を高く、長く維持してあげることを目標に行います。病院では血液検査の結果によって、主に点滴や利尿剤を使用し、その他症状に合わせた治療を行います。また、腎不全では食餌のコントロールも非常に大切で、ご自宅で行えることも多いと思います。適切な治療を行って、長く生きられる患者さんもいます。かかりつけの病院の獣医師とよく話し合い、出来る限りの治療をしてあげてください。

評価・お礼

ジンギスカン鍋さん

ありがとうございます。
大学病院で診察を受け 急性腎不全と診断されました。
5日間入院して 症状が出てから2週間になりますが、以前のように 元気がありません。再検査の結果 腎盂腎炎だそうです。長期治療になりそうです。ただ 命が助かって本当によかったです。ありがとうございます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

腹部のしこり wankokkoさん  2012-03-04 14:00 回答2件
13歳の愛犬の肝臓の数値と、薬・食事の影響について。 haruakigumiさん  2010-01-20 05:39 回答1件
犬の食欲不振 彌生さん  2009-10-01 15:58 回答1件
子宮蓄膿症と診断されました yuki97さん  2009-06-15 02:46 回答2件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)