彼がうつ病かもしれません - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

彼がうつ病かもしれません

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/10/03 21:47

こんにちは。初めまして。

約8ヶ月程お付き合いしている彼についてです。
彼は3月頃から仕事内の人間関係がうまくいかなくなり悩んでいました。
同じ職場の人に、「ちょっと最近元気ないから病院行ってきたら」と言われ、しぶしぶ心療内科に行ったんです。
すると「うつ病なのでしばらく休職したほうがいい」と言われたそうです。
彼は、絶対自分はうつ病じゃないと言い切り、処方された薬も飲まないまま、通院もしないままでいます。
彼は、無理やり病院をすすめた職場に怒りを感じ、
3月末に退職してしまいました。今は仕事を探しつつ、アルバイトをしています。

今までは週に1回は彼とデートをしており退職してからも特に暗くなったり思いつめたりってことも見られず、
私も彼が病院でうつ病と言われたことは忘れていました。
7月中旬から彼のバイトが忙しくなり、彼から連絡が来なくなりました。やっと返事が来たと思えば「全く自分に自信がない。再就職もうまく行かず、
今は自分のことで精一杯です、無責任でごめん」というメールが来ました。
それから何度もメールをしましたが全部無視されています。
「これからどうするの?気持ちを教えて」というメールも無視です。
彼から連絡が無いから今どういう状況かも分からず、
好きじゃなくなったのか、本当に自分に自信がないから連絡がないのか分からない状態で辛いです。
もしかして彼は本当にうつ病で、悪化しているんじゃないかと心配になっています。
ちなみに、彼は双子(一卵性)の弟で、お兄さんは今うつ病治療中です。
躁鬱病は双子で遺伝も多いと検索して調べましたが、一般的なうつ病も遺伝というのは多いのでしょうか?
うつ病だと恋人を放置したり、自然消滅を狙ったりするケースは多いのでしょうか?よろしくお願いします。

ijyouwoさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

処方された薬も飲まないまま

2009/10/04 17:44 詳細リンク
(5.0)

処方された薬も飲まないまま、通院もしないままということですが、これはいけません。

仕事をやめる・・・そういう人生で大事なことは、そのとき決めるべきではなかったのです。
感情敵になって辞めてやる・・・みたいに辞めたのは、損をしている本人なんですけれどね。

本当にうつ病で、悪化しているんじゃないかと心配になっています。
その可能性はあります。

恋人を放置ではなく、人と会ったり話すのが誰であってもうっとうしくなるのです。親兄弟、配偶者、恋人・・・いずれもです。

仕事も手につかない状態だと思いますが、今は耐えること。
お兄さんでも連絡がつくのであれば、実家にでも電話して待っていることを
伝えてください。
あるいは、彼の家に行って、受診に一緒に行ってあげることです。

補足

他の方に回答を書いていたらもうお返事頂いてたようですね。
さて、つらいでしょうが、もしメールで書くなら、一週間に一回でも二回でも声が聞きたいからと書いておくこと。
それが、あなたの励みになることを祈っているとも書いておくことです。

それで返事を待ちましょう。

こちらには、いつでもメールいただいて構いません。

評価・お礼

ijyouwoさん

お忙しいところ、お返事ありがとうございました。
彼は自分がうつ病と言われたことに対して、かなり否定していたので、私がやっぱり病気じゃないの?とはどうしても本人には言いにくいです…。
彼のお兄さんの病気も直接聞いたわけではなく、間接的に知りました。
ちなみに実家も知らないんです。
とりあえず、まだメールは拒否されていないようなので、
体調を気遣うメールと、待っているから、という内容のメールを重荷にならないように送ってみたいと思います。
本当は電話や直接会うのが一番だとは思うのですが
メールしても完全に無視されてるので…。

お返事、本当にありがとうございました。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

職場での人間関係に悩んでいます。 ピノ助ママさん  2012-03-08 22:03 回答1件
主人がうつ病になりかけてます 王子くんさん  2010-02-05 13:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)