相続放棄しても資産処分の義務は免れないのでしょうか - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

相続放棄しても資産処分の義務は免れないのでしょうか

人生・ライフスタイル 遺産相続 2009/10/03 15:44

亡祖父が土地を借り、その土地に建てた住宅に、義祖母(後妻)の息子(私の叔父にあたる)が名義変更しないでそのまま住んでいます。
しかし、その息子、土地代を再三の請求に応じず不払いのままで、とうとう貸主から訴えられました。
その訴えは、その息子だけでなく、代襲相続で、孫の私まで訴えられました。
訴えの内容は、この義母・息子、他の相続人に対し、未払いの土地代と、この住宅の収去費用を出せというものです。

その住宅の存在、亡祖父の後妻、その息子の叔父の存在は、訴状がくるまで全く知りませんでした。

今、「相続放棄の手続き」準備をしてます。

ただ、一つ懸念があります。
民法940条の「(相続放棄後も)相続の管理人が見つかるまでその資産の維持管理義務がある」という点です。

相続放棄しても、この義務があるということは、原告(貸主)からの「住宅収去の費用負担」には最終的に応じないといけないということでしょうか。

相続人であることは、仕方なく認めざるを得ないのですが、その息子がその住居に住み、亡祖父の資産を享受し占有している実態があることからも、実質はその息子が相続しているのであり、これまでの経緯からも私の相続放棄によって、私の責任を免れるのではないかと考えています。この条文によって、収去の費用負担をするのはあまりにも理不尽すぎるなぁ・・・と辛く思っています。

どう抵抗すればよいのでしょう。乱文ですみません。

mokutanyaさん ( 千葉県 / 男性 / 42歳 )

回答:1件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

- good

940条の適用はありません

2009/10/05 15:49 詳細リンク
(5.0)

祖父が亡くなってからずいぶん経つと思いますが、その住宅の存在に全く気付かなかったということですね。

あなたが相続放棄をしても、叔父は放棄できません(自分が住んでいる以上、知らなかったとは言えないので)。したがってあなたが940条の義務を負うことにはなりません。

評価・お礼

mokutanyaさん

端的にありがとうございます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

相続放棄物件 ohayasiさん  2008-11-28 21:35 回答1件
祖父の不動産を孫が相続したい 3ちゃんさん  2013-06-14 20:52 回答3件
父の相続破棄と祖母の相続について はいちゅさん  2015-12-08 10:42 回答1件
遺産相続について mega1321さん  2011-09-07 20:05 回答1件
土地の相続 テイさん  2011-06-13 12:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

相続対策・不動産に関する無料相談(東京事務所)

相続・不動産専門の独立系コンサルティング事務所「フジ総合グループ」です。何でもお気軽にご相談下さい。

藤宮 浩

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

藤宮 浩

(不動産コンサルタント)