貯まった貯金、どうするとよいですか? - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

貯まった貯金、どうするとよいですか?

マネー お金と資産の運用 2009/10/02 10:46

貯金に100万円とある程度まとまった額がありまして、将来のために横に取っておこうと思います。
何かいい運用方法・貯金方法はないかと探しています。

特に使う予定は今のところないので、定期預金か何かにしようと思っていますが、どこに預けると良いとか具体的な名前が聞けるといいのですが、難しいと思いますので探し方などを教えていただければと思います。

株などにも興味はありますが、このお金からではリスクを伴う事への投資を控えようと思っています。

どこか安全で、かつちょっと付加価値もあるそんな賢く簡単な方法があればお教えください。

タンニコさん ( 愛知県 / 男性 / 32歳 )

回答:4件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

リスクの低い商品について

2009/10/02 11:26 詳細リンク

タンニコ 様

初めまして、ライフプランの実現と資産運用をサポートするオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

元本保証の商品は、定期預金と国債、元本割れリスクが低い商品は円のMMFや日本の事業債(東電などの電力債等)があります。また、日本債券を対象とするインデックス・ファンドも為替リスクがありませんので、リスクは低い商品です。

宜しければ、下記のコラムをご一読ください。
http://www.officemyfp.com/fptayori0903.html

なお、大手銀行等の金利を比較するには下記が便利と思います。
http://markets.nikkei.co.jp/plan/ratelist.aspx

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

運用商品の例

2009/10/02 11:40 詳細リンク

タンニコさんへ
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

お金のふやし方、いろいろと方法があって悩むところです。ご相談の内容からすると、このお金からリスクを伴う投資は避けたいとありますが、何か特別な意味のあるお金なのでしょうか。

ここでは、安全性に重きを置いてお話をします。
お金の運用期間によって、有利な商品も変わっていきます。
現在は低金利ですので、一般的に言えば、満期の短いもの、利回りが変動するものがよいとされます。

短期間であれば、定期預金でもよいでしょう。
高利回りのネット定期やキャンペーン定期も検討されてもよいでしょう。ただ、中途解約をされると利回りが大きく下がりますのでご注意ください。

10年先、20年先もいらないお金となると、安全かつ長期的に運用となると貯蓄性のある保険商品もひとつの選択肢になります。この場合、今入っている保険があれば同時に点検されることをお勧めします。

分からないこと、気にかかること、お聞かせください。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

小林 治行

小林 治行
ファイナンシャルプランナー

- good

元本確保型の定期預金

2009/10/02 11:55 詳細リンク

タンニコさん、今日は。CFPの小林治行です。

他に預金等が無い場合は、その100万円はリスク性商品に向けることは出来ませんね。
元本確保を基本方針として下さい。選択肢としては、やはり銀行の定期預金になります。

銀行業の場合、国から免許と受けていますので、もし銀行が破綻した場合1000万円までの元本とその預金が保護されるペイオフ制度で、顧客の保護を図っています。

Yahoo⇒ファイナンス⇒金利と開くと、9/28現在の銀行の金利比較が出てきます。
振興銀行とか、ネット銀行系が高いようですが、そうした銀行のサービス内容は人件費を抑えて金利に上乗せする形態をとるため、窓口を主体とする普通銀行とは異なります。

下記をご参考に選んで下さい。

300万円未満の金利比較
全国
[[http://money.yahoo.co.jp/rate/supersmall/area1_20090928.html

東海・北陸
[[http://money.yahoo.co.jp/rate/supersmall/area5_20090928.html]]

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

まず目的を考えましょう。

2009/10/02 12:31 詳細リンク

はじめまして、タンニコさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


今は使用目的が無いお金でも、すこし目的を考えて運用商品を決められると良いでしょう。

使用目的が近い将来でしたら、リスクの大きい商品は不向きです。

しかし使用目的が遠い将来でしたら、多少リスクはあっても利益を追求した方が良い場合があります。

有価証券などで運用する場合もですが、投資は分散が基本です。

使用目的や使用時期に合わせて、分散投資で資産配分を決めて運用されると良いでしょう。

私は愛知県でFP事務所を営んでおりますので、また何かありましたらご連絡下さい。

質問者

タンニコさん

皆様ご返答ありがとうございました。

2009/10/02 21:02 固定リンク

大変勉強になりました。
増やすなら自分でしっかりアンテナを張っていないといけないと言うことですかね。

気になったことは分散投資・保険商品でしょうか。
どちらも意味は分かりますが・・・。

何か具体例とか頂けますか?

タンニコさん (愛知県/32歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

まとまったお金の貯蓄方法について めえめえさん  2007-03-03 13:09 回答3件
お金を守り、増やすには? がっちゃん0477さん  2015-11-18 02:38 回答5件
相続したお金の運用 ぷいぷいさん  2012-12-24 05:20 回答5件
1000万円の運用 taoさん  2009-05-21 10:03 回答5件
貯蓄・運用方法(初心者です) ケンタさん  2009-04-23 14:09 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

吉野 充巨

オフィスマイエフ・ピー

吉野 充巨

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 資産運用相談(アドバイス専門)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 実務家FPによる貯蓄・資産運用相談
平野 雅章
(ファイナンシャルプランナー)