SBJ銀行って大丈夫? - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

SBJ銀行って大丈夫?

マネー 投資相談 2009/10/02 08:50

SBJ銀行が、日本で開業し 今高金利で 定期預金のキャンペーンをやっていますが 預金の仕方が 本人の普通預金の口座を作りそこに入金されたものを 定期預金に回す・・・という やり方ではなく 銀行の当座預金に振り込んで その後 通帳が送られてくるというのですが なんとなく 「大丈夫なの?」という気になります。韓国では こういったやり方が 一般的なのでしょうか?
支店が少なく、遠い場合は 辞めておいたほうが 良いのでしょうか?

kuririnさん ( 神奈川県 / 女性 / 46歳 )

回答:1件

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

SBJ銀行は日本の免許を取得しています

2009/10/02 11:14 詳細リンク
(3.0)

kuririn 様

初めまして、ライフプランの実現と資産運用をサポートするオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

「大丈夫なのか」のご質問が、日本の銀行のように預金保険制度で、「決済用預金」(例えば普通預金、定期預金、当座預金等)に預け入れた1000円までの元金とその利子が保証されるかの事であれば、当該銀行は日本の銀行として免許を取得していますので、同様の保障が受けられます。
http://www.fsa.go.jp/news/21/ginkou/20090727-1.html

金利の高さは、キャンペーン金利で現時点では他銀行よりも高いものの、5年の定期預金ですから、その期間に金利の上昇・下降というリスクがあります。
今後5年間を固定されるという点をどのように考えるかは、kuririn 様のご判断になります。

支店が少ないという使い勝手の点ですが、5年間定期に預けるのであれば、支店の少なさはハンディにはならないものと考えます。
ただ、他のサービスを受ける場合には支店数の少なさは使い勝手が悪いので、当面はサブ銀行として位置づけてはいかがでしょう。

評価・お礼

kuririnさん

回答ありがとうございます。もう一度 よく考えて 結論を出したいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

資産運用を始めるにあたって Spyderさん  2013-01-22 16:50 回答2件
お金の分散保全と移転方法 qwer789さん  2012-03-10 13:59 回答2件
日本帰国時の外貨円転 Starguitarさん  2011-05-08 01:45 回答1件
投信を考えています yanchanchan2さん  2010-10-15 11:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

海外ファンドを用いた資産運用

海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)