母子家庭の手当 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

母子家庭の手当

マネー 家計・ライフプラン 2009/10/02 02:41

私は未婚1児の母です。

パートナーとは結婚を前提に昨年11月に同居しました。
しかし、今年の2月頃から実家に帰ることが多くなり、3月、4月と戻らなくなりました。

4月の半ばには子どもが産まれました。
彼には認知届を出してもらいました。

4月下旬に私が退院してからも、実家にいるようです。
10月になって子どもが産まれて半年経とうとしているのに、帰ってくる気配がありません。

賃貸アパートは彼名義で借りているので、家賃分は確保できます。
しかし、生活費をろくにもらえず生活が苦しいです。

そこで質問です。
1.未だに住民票は同じです。出産前から生活は別々で今も別居中の場合、住所が同じだと母子家庭の手当は貰えないのでしょうか?
2.認定されない場合、何がダメなのでしょうか?
3.よくある話で、実家に戻り別世帯で別生計を立てるとするならば、手当は認められるのでしょうか?

とにかく、今のままだと子どもがいるのにまともに生活ができません。手当をもらうための解決策はありますか?

バドゥさん ( 神奈川県 / 女性 / 24歳 )

回答:1件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

母子家庭への支援:児童扶養手当等の要件

2009/10/02 08:33 詳細リンク

バドゥ 様

初めまして、ライフ・プランの実現と資産運用を支援するオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

別居状態での子育て、大変なご苦労と拝察いたします。
母子家庭として、児童扶養手当制度を活用するには、種々の要件があります。行政のHPで詳しく記載されているものがありましたので、お知らせします。

中富良野町のものですが、受給資格などが良く分かります。手当ての額等は変わることもあり、お住まいの自治体の窓口にお問い合わせください。神奈川県のものは後述します
http://www.nakafurano.jp/fukushi/fukushi12.html

受給資格者の7番目の項目

婚姻によらないで生まれた児童に該当しますが、
申請に当たっては住民票の提出が必須とされています。
ご主人に当たる方が、住民票に記載されていることと、家賃が支払われている点で
要件に合致せず、受給資格者と認められない可能性があります。

受給資格者の喪失の欄に、送金とありますので、家賃支払いが該当するとなる場合があります。

ただ、現況生活費等が入らない状況ですので、窓口の相談されては如何でしょう。

神奈川県のHPを紹介します。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kodomokatei/teate/jifu/index-jifu.html
支給額等が掲載されています。

手当てを受ける手続きは下記を参照ください⇒問い合わせは神奈川県保険福祉部です
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kodomokatei/teate/jifu/child.support.allowance.lieflet.pdf

問い合わせ窓口はこちらのPDFを参考に
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kodomokatei/teate/jifu/child.support.allowance.lieflet2.pdf

母子家庭への支援は、下記が参考になりまする
平塚の保健福祉事務所のHPです
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/15/1577/seikatu-hitorioya.html

担当窓口は福祉保険事務所です。
お住まいの保健福祉事務所または市の保健福祉課にお問い合わせください。

参考になれば幸いです。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

バドゥさん

ありがとうございました。

2009/10/02 13:13 固定リンク

紹介されたHPを参考にさせていただきました。
いきなり窓口へ行かなくて良かった・・・という思いです。
なるべく早く行動したいと思います。

バドゥさん (神奈川県/24歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生活プランがわかりません。 テケテケさん  2008-03-27 19:19 回答2件
単身赴任家庭の家計設計について 猫娘さん  2007-09-07 09:17 回答2件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
夫死亡の生活費 あうぴーさん  2013-01-21 18:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)