これからの人生設計 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

これからの人生設計

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/09/30 22:03

こんにちは。
現在、高校を卒業してから6年間型枠大工をしている 24男です。
仕事自体は楽しいのですが、もっとお客さんと密接した仕事がしたいと強く思っています。
そこで、お客さんの要望を聞きながら試行錯誤しながらの 設計の仕事に大変興味を持ちました。
今はパソコンスクールに通い、CADの技術取得を目指しています。
加えて恐縮ですが、二級建築士の参考書を買い勉強しています。

職人から設計士への転職はどう進めばいいのでしょうか?
将来的には新築設計、リフォームまで手がけたいです。
よろしくお願いします。

うちなーりょうさん ( 埼玉県 / 男性 / 24歳 )

回答:3件

紹介をしてもらうためには・・・

2009/10/01 08:47 詳細リンク
(4.0)

こんにちは、大工から設計士への転向、十分あり得ると思いますよ。
今勉強されている事も大切ですのでそのまま続けられると良いと思います。

それに加え、設計事務所や工務店、リフォーム会社に打診する事が大切です。
もし型枠大工で属している会社の社長等に事情が話せるのなら、そのルートから
工務店を紹介してもらうのも1つでしょう。

設計をするにしても同じ業界ですから、今属しているところとも、良い関係で
移行出来るか?は今後の人付き合いでも大切だと思いますので、その辺りも
含めてアクションをおこしてみる事を考えてみてくださいね。

個人的には、設計を好きでやる仲間が増えるのは大歓迎です。
夢を叶えてくださいね!

八納啓造

評価・お礼

うちなーりょうさん

回答ありがとうございます。
社長に相談できる環境ではないので、知り合いを通じて探していこうと思います。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡邉 松男

渡邉 松男
建築家

- good

スゴイですね!

2009/10/05 15:02 詳細リンク
(4.0)

設計の仕事は楽しいですよね。
もちろん、それに近いくらいの苦労があります。
肉体的にも、精神的にもです。

そして、『一人前』と言う呼び名があるとすれば、
設計の技術や知識をある程度身につけた後、
ご自身の家を建てた時かもしれませんね。
そんな、素敵な未来に向けて精進してくださいね。
かげながら、応援させていただきますね。

さて、『設計』といっても、
様々な方面がありますよね。
法律系か?、構造なのか?
意匠なのか?文化財の保存的なものなのか?
他にも、沢山のカテゴリーに分かれていますよね。

『型枠大工』から『設計士』への転進。
いいですよね、私自身、実家が『工務店(型枠中心)』でした。
そして、進路のことで、その父親と大喧嘩して
私は、『設計士』への修行に入りました。
それはそれは、苦労の連続でした。
だけど、『思えば叶う!』の一念で、今の状況に到達しました。
それは、家族の強烈な協力があったからこそですね。

話は戻りますが、まだまだお若いですから、
その道の一流の方々の意見や、仕事ぶりを自分の耳や脚で
訪ね歩いてはいかがでしょうか?
可能な限り、『一流』と呼ばれる方がいいと思います。
そうした活動のなかから、ご自身が本当にやりたいこと、
好きなことが見つかるような気がします。

とにかく、『強い思い』と自分の判断を信じて
ご自身が好きな分野に進められることを祈っております。

繰り返しになりますが、建築は、本当に難しいです。
いい年をしたいまでも、そして、これからも
毎日、毎日が勉強です。
でも、楽しいですよね・・・・・建築って。

評価・お礼

うちなーりょうさん

回答ありがとうございます。
一応今は個人の住宅を作りたいと思っています。 でも正直、木造大工の勉強もしたいなどやりたいことが多くて自分を見失いかけている状態です。
色んな方面の方に会って本当にやりたいことを見つけられるように頑張ってみます!

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

設計士への道

2009/10/11 09:48 詳細リンク

つねに挑戦している様子に共感します。

いま現在建築と全く関係の無い分野の仕事ではないので、設計士になることはそんなに大変ではないと思います。

一番の近道は、自分が望む職種の会社を探して、アルバイトでもいいから入る事だと思います。
建築士の試験も大切ですが、それは働きながら勉強した方がいいと思います。

年齢的にも早く経験を積んだほうがいいと思います。今の仕事もきっと生きてきますので努力して下さい。

分からないところがあったらご連絡下さい。

横山彰人

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

43条但し書き申請が下りないおそれがある場合の設計契約の相場 ストレッチマンさん  2012-04-12 21:42 回答1件
木造三階建て iwako22さん  2013-02-20 07:25 回答4件
一戸建て2Fベランダ支え部分からの雨水侵入 shin_shinさん  2012-06-06 23:38 回答1件
鉄骨構造の耐震 jonsuさん  2011-05-24 20:27 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)