子猫の下痢、血便を治す方法 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月17日更新

子猫の下痢、血便を治す方法

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/09/30 20:56

7ヶ月の子猫を飼育しております。現在4.6Kgまで成長したのですが、飼いはじめた3ヶ月の頃から下痢をする事が多く、寄生虫はいなくなったのですが、いまだに下痢を繰り返す事が多くて困っております。
血便も以前してしまい、お医者さんに行ったのですが、その際はウィルスがいたようなので、抗生剤を貰い、ウィルスを殺しました。
しかし、相変わらずゆるい便ばかりしており、お医者さんにはフードを変更するように言われ、変更したのですが、また先日血便をしてしまいました。
フードもプレミアムフードで良さそうなものを色々試したのですが、血便をまたしまったので、どうして良いものやら悩んでおります。
何かお腹に良いフード等ありますでしょうか?
試したフードはアーテミス、アズミラ、カリフォルニアナチュラル、サイエンスダイエット等です。
今はアズミラとカリフォルニアナチュラルを半分ずつあげてます。

rika0203さん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

RE:子猫の下痢、血便を治す方法

2009/10/13 10:31 詳細リンク

猫が下痢を起こす原因は細菌性、寄生虫性、ウイルス性、食事性(アレルギー性)、免疫介在性、腫瘍性など様々です。

これらの様々な原因が重なって症状を起こしていることもあります。

診断は、まず細菌のバランス、寄生虫の感染の有無をチェックし除外します。

次に、食事性(食物アレルギー)を疑い、除去食(アレルゲンになりやすい物質を使用していないフード)を試してみます。このとき、決められたフード以外おやつなどを与えてしまっては意味がありません。

ここまで治療、検査を行って反応がない場合には、内視鏡、または開腹手術を行い腸管の組織を採取して組織の検査をしてみる必要があります。

現在、食事療法を試されているので、アレルギー用の処方食をためしてみてはいかがでしょうか?合わせて、再度、便検査を行った方が良いと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子猫の下痢・血便 ティべ子さん  2009-09-23 00:55 回答2件
子猫 繰り返す嘔吐と食欲不振 n-pincoさん  2012-04-11 20:23 回答1件
呼吸が速く浅い子猫 eco-rinさん  2015-07-31 21:15 回答1件
たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
3歳と1ヶ月になるキンクマハムスターについて 朔夜さん  2015-07-02 16:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)