突然の仕事の打ち切り - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

突然の仕事の打ち切り

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/09/30 06:37

仕事上のトラブルについて相談させてください。

私はある会社で外注スタッフとして働いていましたが、私の態度が気に入らないという理由で、突然に、仕事を打ち切る旨を申し渡されました。
それを言い渡されたのはお酒の席で、その状況を客観的に見れば、相手方が酒に酔ってキレてしまい、弾みで言ったように誰しもが思うような場面でした。あげく路上で言い争いになったうえ、私は暴力まで受け、大変な苦痛を味わいました。

私はこの会社の元アルバイトスタッフであり、外注となった後も報酬は時間給で受け取っていました。毎月の報酬額は一般正社員よりも少し少ないくらいで、重要な仕事を任されることもあり、お互いにとって単なる取引関係以上のものでありました。
契約に際しては書面を交わしていません。ただ、成果物の取り扱いや権利に関してはメールで話合い取り決めたうえ、その中で「仕事を打ち切る場合には前もって知らせる」という約束もしました。
このような状況ですが、
仕事の打ち切りを撤回させることはできますか?
または、復職できなかった場合、損害賠償請求をすることはできますか?

niaoさん ( 兵庫県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

労働基準監督署と簡易裁判所に相談

2009/10/03 20:04 詳細リンク

ご質問者の方は、会社にアルバイトスタッフとして勤務された後に契約関係が外注に切り替わり、外注スタッフとして勤務されていたとのことですが、ご質問の内容からだけでは、会社との契約関係がわからず、また、どれくらいの期間にわたり取引関係があったかなどのご事情もわからないため、ご質問にお答えすることは難しいものと思われます。
ただ、6ヶ月以上の期間に渡り、他の社員の方と同様の条件で勤務されていたのであれば、労働基準監督署にご相談されてみることがよいかと思われます。労働基準監督署が動いてくれれば、復職の可能性はあると思います。
なお、その際、成果物の取扱や権利に関して会社とやり取りしたメールが残っているようでしたら、そのメールをプリントアウトして持参されることがよいと思われます。契約書はなくても、会社との間でやり取りしたメールや電話メモなどがあれば、当事者間の契約関係を判断するうえで、参考になるものと思われます。
また、復職できなかった場合、暴力まで受けたということで、慰謝料を含めた損害賠償請求をすることを考えていらっしゃるのであれば、こちらについては簡易裁判所の相談センターにご相談されることがよいと思われます。調停などの対応方法について相談にのってくれます。
なお、この場合も、相談センターに行かれる際には、損害賠償請求の原因となる事実関係について簡単にまとめたメモや、当事者間でやり取りしたメールの写し、電話メモなど、事実関係がわかる資料をできるだけ揃えて持参されることをお勧めいたします。

フランテック法律事務所 弁護士 金井高志[[http://www.frantech.jp/]]

回答専門家

金井 高志
金井 高志
(弁護士)
フランテック法律事務所 

フランチャイズとIT業界に特化。最先端ノウハウで支援します

フランチャイズ本部と加盟店に対して、法的アドバイスでのお手伝いをしてきています。また、インターネット関連のベンチャー企業の事業展開のお手伝いもしています。特に、株式公開を目指すベンチャー企業のために、お手伝いができればと思っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職に対して損害賠償を請求されそうです kyoumoameさん  2012-10-31 18:52 回答1件
秘密保持と競業避止 まきとさん  2008-07-21 07:13 回答1件
慰謝料等の請求は可能でしょうか? まっすんさん  2013-12-05 06:24 回答1件
せっかく入社したのに困惑しています kurusuさん  2013-05-19 18:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)