不動産を買う契約をしてしまったのですが - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不動産を買う契約をしてしまったのですが

住宅・不動産 不動産売買 2009/09/28 23:08

先日、不動産仲介屋に行きイージーオーダーによる物件をすすめられ、じゃまされるから決まるまで誰にも言うなと呪文のように言われ、場所自体もその時は気に入ったので、その場で手付金50万と契約書にサインしてしまったのですが、冷静に考えると払えないと思い、キャンセルしたいのですが、手付金は戻るのでしょうか?それと違約金が発生してしまうと思うのですが、138万と言われた金額は妥当ですか?ちなみに土地建物で4000万、諸経費290万、違約金及び損害賠償が売買金額の20%と書いてあります。

シャナさん ( 埼玉県 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

不動産取引の解除について

2009/09/29 18:45 詳細リンク
(5.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

不動産の取引として一般的な流れは、
宅地建物取引主任者(宅建主任者)から重要事項の説明を受け、
不動産売買契約書を締結する流れとなります。

宅建主任者から主任者証を提示され、
その宅建主任者から重要事項説明を受けた上で、
契約をされたのであれば、現状では手付解除となり
手付け金は戻りません。

手付解除であれば、売主・買主間のペナルティは、
手付金だけになります。
ただし、間に入った仲介業者から、仲介手数料を
請求される場合があります。

また、住宅ローンを組む予定であれば、
住宅ローン条項が付いていると思われるので、
仮に住宅ローンの審査が通らなければ、
ローン条項による解除となり、
その際は、手付金は戻ってきます。

実務的な判断としては、
今回、仲介業者が法的に正当な手続きで
契約行為を行ったのかどうかを思い出してください。
例えば、宅建主任者証の提示がなかった、
手付け金を貸与した等の違反行為があれば、
仲介業者への交渉の糸口となると思います。

違約金の金額として物件価格の20%は、
不動産取引の慣行となっております。
最近では、10%とするケースも増えてきましたが
不動産取引の中での常識の範囲内です。

あまりお役に立てなくて申し訳ありません。

評価・お礼

シャナさん

丁寧な回答ありがとうございました。かなり強引なやり方だったので、何処か違法な所があるのかと思いましたが、第三者の方に冷静に見ていただいて、法的に問題ないとなれば、サインしてしまった以上手順を追って解約しようと思います。ありがとうございました。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

シャナさん

不動産契約時の状況を思い出すと

2009/09/29 23:57 固定リンク

まず、先に書いた通り第三者の大人が話に入ると決まらないから、誰にも言うなと再三言われ、ネットに乗っていた物件を見に行ったのですが、そこは、土地がゆるく崖っぷちに建てる所で不良物件だ、又、分譲は畑でも平気で建てているから良くないと言われ、私は派遣を含め契約社員で年数も1年と5か月だから20年保証が付いて元建物が建っていた地盤の固い良い物件じゃないと金利が下がらないと言われました。別にこちらから金利の話はしていないのにローンも通らない位の言い方でした。物件の条件、月々の支払を聞かれここまでで一つも物件は見せてもらえず、頭金がかなり出せると話すと社長に直接交渉して、先の良い物件がないか聞いて見るが4000万内で話をするからまかせられるかと言われ返事をしてしまいました。すぐに物件が出てきて見に行きました。条件通りだったので気分が舞い上がってしまい、店に戻り手付を入れる話になり100均で判子を買い、銀行まで担当者が一緒についてこられ、払い契約になりました。一度考えてからと言える様な状況ではなく、似た事を言うと最初の話をされるの繰り返しでした。この流れは普通でしょうか?営業が出払っていておらず、重要事項を説明する人が直接商談したので宅建主任者証は提示されました。又、住宅性能評価書は金で買えるから意味がない20年保証が付いているから大丈夫と言ってましたが本当ですか?建物は1480万で、土地2520万に対して仲介手数料が発生しています、この割り振りはローンの額を見ながら適当に割り振ったように見えたのですが妥当ですか?そして仲介手数料を請求されています。初めての事で気分的に舞い上がってしまい冷静な判断をしないまま契約してしまった私が悪いのですが、これが普通なら良いのですが多少でもおかしい所があれば良い方法を教えて下さい。

シャナさん (埼玉県/34歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

瑕疵担保責任について きゃのんさん  2012-10-01 21:56 回答1件
建築条件付売地と工務店について yucca1kittyさん  2010-08-09 20:51 回答3件
土地、建物の損害賠償の交渉について テルパパさん  2010-02-02 22:57 回答1件
契約した土地に地盤改良が必要 ayayanさん  2009-07-26 22:55 回答2件
瑕疵担保責任での請求期限はいつまで? 新之助さん  2008-05-21 13:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)