言い間違えが多く、困っています - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

言い間違えが多く、困っています

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/09/28 22:51

24歳女です。
2〜3年ほど前から、言い間違えが頻繁に起こるようになりました。
「疲れている」「偶然続いただけ」。そう思うようにして、
気にしないようにしていましたが、いつまで経っても一向に良くなりません。
2つの言葉が混ざってしまったり、前後が逆になる、といったような症状です。
また、言いたいことがまとまらなかったり、言葉を思い出すまでに時間がかかり、
思うようにスラスラと話せません。以前は何も考えずに話していたのですが、
こういった状態になってからは、一度頭の中でまとめてからでないと話せない
ようになってしまいました。書き文字も、同様の症状です。
時に、脳がフリーズするというか、何も考えられなくなるような感覚に
なることもあります。ほぼ毎日、このような感じです。


ちょうど先日、頭痛で病院(神経内科)に行く機会があったので、
その件も併せて診てもらいました。(CTや問診を受けました。)
が、原因はわからず「気のせい」と言われました。

そうであれば、別に構わないのですが、現実に仕事で支障をきたして
いるので何とかしたいと考えています。
こういった場合、何が考えられるのでしょうか。また、このような
ことで病院に行くのは妥当なのでしょうか。。。
何とか以前のような正常な状態に戻したく思います。

きなannさん ( 東京都 / 女性 / 24歳 )

回答:1件

精神科で

2009/09/29 00:20 詳細リンク

処方を受けると今よりは楽になると思います。

考えがいろいろ交錯し、考えがまとまらないのかもしれません。
抗不安薬、抗精神病薬など、多少服用すればよくなるでしょう。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どうすれば、良いのか。 ママレ−ドさん  2007-09-20 17:32 回答1件
生きていくのが辛いです。 peachdogさん  2012-04-11 16:28 回答1件
娘の統合失調症。症状が少し違うように思います。 pianohikuさん  2010-09-24 11:49 回答2件
足の熱、ストレスから来るものでしょうか? モカカフェさん  2009-06-13 14:13 回答1件
彼がうつ病になってしまったかもしれません moko_momoさん  2008-06-29 01:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)