浴室から水漏れで柱が腐敗。水漏れを防止するには? - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

浴室から水漏れで柱が腐敗。水漏れを防止するには?

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/09/28 01:30

築16年 戸建。羽ありを発見し、白あり駆除を行った際、お風呂場の防水処理がされていないのが発覚。
お風呂は、全面タイル張り。
防水処理をされていない状態でタイルを張っているため、タイルのメジを通して水が浸透し、柱が濡れるのを確認しました。
柱をせっかく治しても水漏れが解決しない限り、また、柱を
痛めシロアリの温床になってしまうのでは…

お風呂場から水漏れをなくすには、どうしたらいいですか?
ユニットバスを入れるしかないのでしょうか?
防水処理方法や、ユニットバス以外の方法がありましたら、教えてください。

doradoさん ( 神奈川県 / 女性 / 31歳 )

回答:3件

上利 智子

上利 智子
工務店

8 good

お困りですね

2009/09/29 10:01 詳細リンク

こんにちは、doradoさん、リフォームラボあがりと申します。水漏れお困りですね。

私たちは、水漏れや雨漏りでお困りのお客様の現場を見させて頂く事が多くありますが、その原因は、目の見えないところをきちんと施工していない事に起因をしているように思われます。
予算と工期という成約の中で、適切な仕事をしないことが、あたり前になってしまうことは、とても残念なことです。

私たちは、原因をきちんと見極め、お客さまにとって最善の方法を考えるようにしております。

現場をみていないことを前提に一般的なお話になってしまいますが、考えられる対策としては、

一番簡単な方法としては、対処療法になりますがコーキングなどの防水処理。

次は、タイルの上からシートなどの防水処理をする。

3番目が、ユニットバスの交換。

となるかと思います。

そして、どの方法を取るかの判断は、ご予算とこれから今のお住まいにどれくらい住むか?
そして安全性と、きちんとした施工をする信頼できる業者さんと選ぶ。

というのがポイントになるかと思います。
簡単ではありますが、ご判断の参考になりましたら、幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
漆原 智

漆原 智
建築家

- good

浴室から水漏れで柱が腐敗。水漏れを防止するには?

2009/10/06 20:09 詳細リンク

doradoさん、こんにちは。

浴室の水漏れは、知らないうちに起っていることが多く、困りものですね。

でも、土台や柱が腐食するまでには、その前に兆候が現れますので、

見逃さないことも大切です。

たとえば、タイルの目地が取れてきたり、タイルが浮き上がったり、羽アリが出たなどもその兆候です。

doradoさんの場合、防水処理がされていなかったのが原因で、さぞかしがっかりされたことと思います。

全面タイル張りということは、大変ですが一度タイルをはがして防水処理の上タイルを張るしかないと思います。

付け焼刃的な処置は、一時の延命対策になりますが、かえって内部を蒸らして腐食を早めてしまうこともあります。

工期や工費を考えると、乾式工法のユニットバスのほうが漏水事故はなくなると思います。

ご参考になれば幸いです。

阪本 貴洋

阪本 貴洋
リフォームコーディネーター

1 good

視点は様々であるかと・・・

2009/10/09 17:42 詳細リンク

dorado様、
はじめまして。ご質問ありがとうございます。

リフォビッドの阪本です。
お世話になります。

上利様、漆原様のご回答どおりであるかと考えます。

補足としまして、私の意見を申し上げますと、
タイル張りの在来工法で再検討するよりは、
将来のメンテナンス性能なども考慮してユニットバス・・・
この方法が妥当な処置ではないかと考えます。

**在来工法の場合のデメリット

何か問題があるたびに解体などをともなう可能性が非常に高い。

例えば、今回の目地からの水漏れ・・・ではなく、
給水・給湯管や排水管に問題が出た場合は、
壁の中や床の下に埋設されていますので

***修繕する為に解体・・・

となってしまうのです。

**ユニットバスのメリット

上記のような問題の場合、
現在のユニットバスは、点検口がついていたりしますので
そこから対処ができたり、解体しても元通り使用できたりします。

・・・ユニットバスの場合、
解体というよりは、むしろ分解と言う方が正確かもしれません。

分解であるから、再度組立ができる!という感覚です。
(その際、パッキン類の交換は必要な場合もあります)

一時的な処置は、あくまで延命ですから、
予算や工期にある程度の余裕があれば、
きちんとした方法での対処が良いかと考えます。

参考になれば、幸いです。

阪本貴洋

質問者

doradoさん

タイルを剥がす方法

2009/10/09 01:18 固定リンク

ユニットバスには、抵抗があり最終手段と考えています。
そこでタイルを剥がす方法について、詳しく教えていただけたらと、思います。タイルを剥がした後の防水処理には、どのような方法があるのでしょうか?
コーキングの場合、シートを張る場合、何か防水となる塗料を塗るなどがあるようですが・・・
どれが最善なのかわかりません。
それぞれの、特徴や一長一短を教えていただけたら幸いです。

doradoさん (神奈川県/31歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

浴室の防水工事にかかる費用の相場は・・・ coalmanさん  2005-12-03 16:43 回答1件
浴室のリフォームについて soyuさん  2009-05-06 18:05 回答2件
マンションの水漏れに関して juntaさん  2009-04-24 10:21 回答2件
お風呂のない家に ととろ3さん  2009-01-15 19:29 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)