繰り上げ返済と頭金の優先順位について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

繰り上げ返済と頭金の優先順位について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/09/27 23:40

主人 40歳 会社員 年収 700万 (+家賃収入114万)
妻(私)36歳 専業主婦 子供 2人(3歳&0歳)


1、2004年11月に投資用マンションを購入しました。ローン1000万の20年変動(現3.875%)残債約830万。家賃年収 114万。

2、子供が生まれたこともあり、居住用住宅を購入する予定です。
土地 + 家 で2500万を予定しています。

そこで、自己資金500万のお金を1の投資用マンションの繰り上げ返済にあてたほうがよいのか、2の居住用住宅の頭金にあてたほうがよいか迷っています。

1はもちろん金利も高いので、そちらに支払ったほうが気分的にはよいのですが、青色申告をしているため借入金利が経費算入できるので、ローンを残しておいたほうがいい気がします。

でも、2は住宅ローンの控除対象にもなりますし、金利も安い(労金で検討中、金利1.95%)。しかも長期優良住宅でさらに税金面が優遇されると聞きました。でも、それはどの程度のものか?よくわかりません。

また、土地と家でローンを別々にくみ(どちらも労金で2本立てとする)、自己資金を土地にあて、土地のローンを少なくし、家には自己資金をあてずにフルにローンをくむというようなことをすれば、税制面でのメリットを大きく活用できるのでしょうか?

さらにですが、税金面では住宅ローン控除だったか、長期優良住宅控除だったかが10年間適用されるとききました。それなら、ローンは長くくむより、適用される10年間にできるだけ近くしたほうが有利なのでしょうか?

以上ご回答宜しくお願いします。

あいじょう一番さん ( 群馬県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

繰り上げ返済と頭金の優先順位について

2009/09/28 02:38 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、投資マンションの物件詳細がないので何とも言えませんが、ご指摘の通りローンの利息は経費で見られるので、ローン返済をした場合、ひょっとすると不動産所得税が上がる可能性はあるでしょう。

厳密には、詳しい試算等を行ってから判断すべきかと思います。

こうしたことから、投資マンションの状況がまあまあであれば、このままで住宅の方に自己資金を回してもいいかと思います。
また、住宅のローン控除も最大限利用できそうな収入条件ですから、フルローンでも返済額に問題がなければいいでしょう。

ただ、長期優良住宅の仕様は、業者によってはコストが大きくかかる場合もありますので、見積もりを何社か取られて判断されることをお勧めします。

尚、私共では、こうした注文住宅や土地購入に関するサポートを行っておりますので、宜しければ個別にご相談下さい。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?


***マンション購入のポイント


***住宅ローンの審査基準

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
繰り上げ返済優先順位について リキオさん  2007-05-09 16:32 回答1件
10年間住む予定のマンション購入について RJ-TCさん  2010-03-04 02:20 回答3件
親に収益住宅を建ててやりたい YCさん  2009-11-13 15:02 回答2件
家を賃貸で貸す場合のタイミングとリスク 川崎さん  2009-10-19 12:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)