排水管の位置と音について。 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

排水管の位置と音について。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/09/27 16:38

現在建築中の建売戸建を購入予定です。

南北に長い長方形の狭小住宅(1フロアの床面積10坪)です。
2FにLDKです。
2F北側にお風呂と洗面、ほぼ中心に対面式キッチンです。トイレは1Fです。

今日、現場を見に行ったのですが
お風呂と洗面の排水管も集合する形で
家の中心(キッチンの真下)に排水管が降りていました。そこの1F部分はクローゼットの予定です。
排水管が通る分クローゼットの奥行きは減りますし、
何よりも家の中心に排水管が通っていると
寝室に排水音が響くのではないかと心配です。
またメンテナンスなども大丈夫なのでしょうか?

狭小住宅で、2F中心にキッチンがあると
このようになるのは普通(ありえる)のでしょうか?

素人の説明で判り難いかもしれませんが
ぜひアドバイス宜しくお願いします。

あんとん66さん ( 神奈川県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

2階の排水管を通す位置

2009/09/30 14:59 詳細リンク

志田茂建築設計事務所 志田です。

2階にキッチンがあり、その排水管をクローゼットなど、主要な部屋ではないところを使って通す事は一般的です。

流しの排水ですし、クローゼット内を通るので、音については、通常気になる事はないかと思われます。
ただし、これは個人的感覚もあります。もし、音についてとても敏感であるなら、遮音材を追加費用で巻いてもらう事は可能と思います。

メンテナンスは、管の途中ではしません。流しの排水口、または、外部の桝(ます)部分でします。
もちろん、管を取り換えとなれば、壁を壊さなければ無理ですが、よっぽどの場合です。

クローゼットが小さくなるのが嫌であれば、クローゼットの天井部分で横に通し、外部に出す事も可能です。
その場合、その管を通す部分の天井を下げる必要があるかもしれません。

ご参考まで。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

1階にクローゼット マイミーさん  2010-02-07 23:03 回答2件
事務所兼住宅の建築について モモ123さん  2009-09-05 01:41 回答2件
土地代抜きの建築費用について れおれおんさん  2015-08-05 00:42 回答5件
東西に長い土地の間取り はる0310さん  2014-05-20 09:31 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)