低いダイニングテーブルのメリット・デメリット - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

低いダイニングテーブルのメリット・デメリット

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/09/26 12:38

3LDKのマンションに主人と二人で住んでいます。
中和室の横長リビングです。腰痛持ちの主人のリクエストでハイバックの大きなカウチソファを購入した為、ソファの背を壁側にし、ダイニング越しにTVを見る事になりました。視線をなるべく遮らない低いダイニングセットを探していますがメリット・デメリットを教えて頂けますか?

emiakiさん ( 千葉県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

1 good

低いダイニングテーブル

2009/09/26 14:47 詳細リンク
(5.0)

emiaki様

はじめまして、インセンス斉藤と申します。

通常のダイニングテーブルは70〜72cmですが、LD(リビングダイニング)タイプとして65〜68cmの物を扱っているメーカーもあります。

LDタイプのダイニングテーブルの場合も、椅子のシート高は通常と同じ物を合わせることが多いので、ダイニングテーブルに比べ、肘をついたときに肩を持ち上げずに楽な姿勢になります(体格にもよりますが)。
のんびりとリラックスして食事したりお酒を飲んだり(レストランと居酒屋の違いのようなもの?)、新聞や雑誌を読んだりPCを使ったりしても疲れにくいです。

テーブルがあまり低いと、食事するとき猫背になったり腰に負担がかかることもあるので気を付けないといけないですね。テーブルの高さも大切ですが椅子の座り具合と、テーブルと椅子の関係が重要だと思います。

どのようなタイプにしても、現物の椅子に座って(靴を脱いで)テーブルの高さを合わせることをお薦めします。

ソファとテレビとダイニングの位置関係が詳しく分かりませんが、やはり可能ならダイニング越しのテレビは避けたほうが良いのではと思います。
(ダイニングテーブルを小さなサイズで伸長式のものにするなどは?)

以前のお客様のお宅では・・・
LDタイプのテーブルにして、椅子はゆったり座れて腰に負担のかからないしっかりした物にすることで、ダイニングが一番の場所になりました。

椅子・テーブルの高さは、体格の違いによるところが大きいです。家具メーカーのショールームなどには専門的な知識を持った方も多いです。じっくりと身体と生活スタイルに合った物をお選びください。

何か参考になることありましたら幸いです。

補足

emiaki様

おはようございます。昨日はアクセス混み合っていた様でお返事遅くなりました。

位置関係・・・よくあるマンションのようですが、窓や壁の大きさなど分からないと難しいですね・・・。

ダイニング越しのテレビは、ソファーからの距離は大丈夫ですか?横長のリビングの端と端ですが・・・。
逆にダイニングから見る時は近すぎませんか?

以前、お客様のところで一度ダイニング越しのテレビ(40インチ位)を壁付けにしましたが、その時はソファーからの距離は5m位で、床からの高さが(テレビの下)1100〜1200mm位だったと思います。

テレビの設置方法や周りの状況によっても違ってくると思います。

評価・お礼

emiakiさん

インセンス斉藤様
早々に回答を頂き本当にありがとうございます。

窓 窓

リビング ダイニング TV


和 室 廊下 キッチン

位置関係をお解かり頂けますでしょうか?
ダイニング越しのTVは避けた方が良いでしょうか?

回答専門家

斉藤 克雄
斉藤 克雄
(東京都 / インテリアデザイナー)
インセンス 代表
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インテリアコーディネーターって・・・何する人?

暮らし方は十人十色…あなたの暮らしに合った提案をするのが、インテリアコーディネーターの仕事です。これまで約400組のお客様とお会いし、それぞれに合ったご提案を行ってます。あなたの「暮らし」のいろいろ、どうぞお気軽にご相談ください。

斉藤 克雄が提供する商品・サービス

対面相談

収納計画 訪問相談

作り付け収納でお部屋をすっきり。

対面相談

マンション・戸建住宅 内覧会同行

現地でのインテリア相談と室内チェック

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

大きすぎたカウチソファ emiakiさん  2009-08-28 14:34 回答2件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
ダイニングテーブルと椅子 kurichinさん  2012-03-25 09:23 回答1件
リビングの家具配置のご相談 howahowaさん  2010-02-27 21:29 回答1件
家具の配置にアドバイスをお願いします! いろはにほへとさん  2009-06-02 11:38 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)