埋め戻しの土地について - 住宅検査・測量 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

埋め戻しの土地について

住宅・不動産 住宅検査・測量 2009/09/24 12:25

この度、購入する建売の土地について疑問があり教えて下さい。

斜面を切り崩し、埋め戻しで(切り盛り両方です)南傾斜に擁壁5mの土地が出来ます。
中規模分譲地で十数件の土地ができる予定です。

申し込みが住んでおり、契約間近になり、切り盛りした土地は沈下しやすいと知りました。

本来ならば平地で購入した方がよいと思うのですが、南道路で駅より近く、環境も良いので購入しようと思っていました。

地盤確認の書類を先方に依頼しているのですが、その際にどの位なら地盤が問題ないかや、基礎についてのチェックポイントをお教えください。

また、個別に地盤調査をした場合に結果が契約後になってしまうと思うのです。
もし、その結果次第で不安な結果になった場合に補強もしくは契約キャンセル(手付金返却)できるのでしょうか?

まろすけさん ( 神奈川県 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

擁壁での盛土と切土

2014/05/13 08:51 詳細リンク

擁壁を築造するには、擁壁の高さの75~80%の幅で土をとります。此処では南側擁壁より北側に4mの掘削が行われます。すなわち擁壁から4mまでは盛土であり、その後方は切土になります。俗に言う地山です。この地山の上に建築する場合は何の心配いりません。地山から盛土にかけて建物が造られる場合が非常に難しいのです。盛土でのSS試験調査は何の意味も持ちません。当方が提案できるのは、地山の所では2階建てで布基礎とし、盛土の位置では平屋の「べた基礎」とします。次が大事です。布基礎と「べた基礎」とを渾然一体となるように接合するように設計をし、施工するにも「布」も「べた」も一体となるようなコンクリート打設計画を立て慎重に実行する事です。
以上です。 2014.5.13 中舎重之

施工
計画
設計
基礎

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


埋め立て地

2009/09/25 16:19 詳細リンク

こんにちは
具体的な内容がわからないので細かなアドバイスはできませんが
埋めた土地は地盤が弱いのは確実です。
地盤補強は覚悟して、家を建てるときの予算に入れておいたほうがよいです。

地盤調査自体は家を建てる業者さんが行うと思います。
不信な点があれば調査方法を変えたり、別の専門家の判断を聞いたりすることをお薦めします。
稀なケースですが家は杭などに支えられ沈下せず、土だけ下がるケースもあるので地盤検討は慎重に行ってください。

契約のキャンセル(手付金返却)は契約時に特約として項目を追加しないと難しいです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地の地下水 mayuichiroさん  2009-09-02 20:48 回答1件
契約締結後の解除について mamaさん  2006-05-09 11:16 回答1件
地盤調査に関して katou_2012さん  2013-12-08 09:50 回答1件
狭小地の地盤改良得意打ち費、との他建築費用の件 夜のハクビシンさん  2013-10-07 14:26 回答1件
古井戸について huji3さん  2012-02-08 17:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古マンションの内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)