トイレの換気口について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

トイレの換気口について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/09/24 10:38

トイレの換気口について質問です。
うちのトイレの窓と隣家のキッチンの窓の位置が正面はずれているものの、近い位置にあります。
窓の位置はもう変更がきかないのですが、窓の上についている換気扇(24時間計画換気?)の排気口の位置の変更はきくのかなと思っています。

隣家との距離ですが、うちが1M隣家が80cmくらい離れています。
ハウスメーカーからの提案は通常通りトイレの窓の真上に排気口がついています。
これを隣家と接しない壁面に動かすことについて、うちとしてはトイレの位置(吸気口)と排気口との距離(約3M)がでるわけですが、これについてなにかデメリットはありますか?
例えば効率がさがるとか、配管を通すために天井の断熱材を削らなければならないとか。

隣家との距離がある程度ありますので、そんなに気にすることもないのかなとも思いますけど、排気口を動かすことで何のデメリットもなければ動かしてあげたほうがいいのかと思いまして。

ume123さん ( 静岡県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

素晴らしいですね

2009/09/28 22:06 詳細リンク

はじめまして やすらぎ介護福祉設計 斉藤と申します。

素晴らしいご配慮をされましたね。

おそらく一階での話しだと思いますので、天井裏の断熱材は二階との遮音効果のほうが求められている性能だと思います。

24時間換気ですが配管自体の温度が外気熱に影響されやすいので保温材などを巻いたり、ベントキャップから虫や小動物が入り込まないようしっかりした網のフタ対策などをすれば心配ないと思われます。

逆に窓を閉めていれば、トイレ内の音も外に出にくいメリットがあるのではないでしょうか
(^^)


ご参考まで

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
志田 茂

志田 茂
建築家

- good

お考えは正しいと思います

2009/09/25 19:36 詳細リンク

志田茂建築設計事務所 志田です。

家を作る時、隣近所とは、お互い様 の部分はあります。

ただ、新しく家を作る側が、お隣に配慮する事は必要と思います。
まして、ご自分の家ができた時に、相手にとってよくないだろうな、と気づいた時、可能なかぎりその状況を改善しようとされる事は、正しいと思います。

排気口を動かす時、そのダクト(管)を通すところがあるかどうかが問題になります。
ダクト(管)を通すために、隣の部屋の天井を下げる必要があるかもしれません。

ダクト(管)の長さが長くなる場合、換気能力が下がるため、必要な能力を確保するため、換気扇の風量を一段上げる必要があるかもしれません。

現場の人と、よくご相談になってください。

うまく解決できるといいですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
断熱材(高性能グラスウール)とは? hanabida51さん  2013-07-18 18:56 回答1件
鉄骨住宅の暑さ対策について shimaebi777さん  2010-11-01 19:41 回答1件
クローゼットの湿度管理 りうさん  2009-10-18 16:24 回答2件
断熱・間取りについて質問です kenchiko1982さん  2009-04-30 21:12 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)